5 社会福祉法人 秋田県共同募金会

スタッフブログ【2017年10月】

秋田ノーザンブレッツの試合会場で募金活動を行いました!

2017/10/30

平成29年10月28日(土)、秋田ノーザンブレッツホームゲーム会場にて募金活動を行いました!

秋田ノーザンブレッツR.F.C様には毎年「赤い羽根サポーター」としてご協力をいただいており、今年度も募金運動期間中のホームゲーム会場で募金活動を行わせていただいております。

この日はあきぎんスタジアムで行われた東京ガス戦、訪れたサポーターの皆様に運動のPRを行いました。

 

 

なお、この日の募金実績は2,888円でした。

募金にご協力をいただきました両チームサポーターの皆様、秋田ノーザンブレッツR.F.Cの皆様に、心から感謝申し上げます。

ブラウブリッツ秋田の試合会場で募金活動を行いました!

2017/10/23

平成29年10月22日(日)、ブラウブリッツ秋田ホームゲーム会場にて募金活動を行いました!

ブラウブリッツ秋田様には毎年「赤い羽根サポーター」としてご協力をいただいており、今年度も募金運動期間中のホームゲーム会場での募金活動を行わせていただいております。

この日はあきぎんスタジアムで行われたギラヴァンツ北九州戦、「赤い羽根共同募金あきた応援隊」の皆さんも参加し、元気に協力を呼びかけてくれました!

  

 

 

 

なお、この日の募金実績は16,033円でした。

募金にご協力をいただきたました両チームサポーターの皆様、ブラウブリッツ秋田の皆様に心から感謝申し上げます。

平成29年度も「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」集合です!

2017/10/17

秋田県共同募金会では、「赤い羽根共同募金あきた応援隊」として、ともに運動を盛り上げてくださるボランティアの皆さんと活動をしています。

昨年度は、応援隊長ニャジロウとともに、秋田県内各地のご当地キャラクターの皆さんの協力を得て運動を実施することができました。

そして今年は、新たなメンバーを迎え、より賑やかになった「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」がいっしょに運動を盛り上げてくれます!

なぜ「赤い羽根」×「ご当地キャラ」?

赤い羽根共同募金運動にご当地キャラクターの皆さんが協力してくれるのには理由があります。

集まった募金を、その地域の福祉活動のために助成する「じぶんの町を良くするしくみ。」である「赤い羽根共同募金運動」と、
地域おこしや、名産品のPRなど、地域の活性化のために活躍する「ご当地キャラクター」。

力を合わせて活動しているのは、「自分の地域を元気にしたい!良くしたい!」という共通の想いがあるからです。

 

平成29年度赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員名簿

今年度、赤い羽根共同募金運動を一緒に盛り上げてくれるご当地キャラクター隊員の皆さんです!
共同募金運動に限らず、地域の活性化のために積極的に活動しているキャラさんばかりです。見かけたら、ぜひ応援してください!

画像

 

ニャジロウ (秋田市)

秋田市に住むネコのご当地キャラクターのニャジロウ。
応援隊を結成した時から応援隊長を務めてくれていて、秋田県共同募金会のキッズ向けコンテンツ「ニャジロウの赤い羽根の冒険」でも絶賛活躍中。

 

 にゃまはげ仮面ニャッパゲ公式サイト

 

画像

 

たんぽ小町ちゃん (鹿角市)

きりたんぽ発祥の地 鹿角のイメージキャラクターのたんぽ小町ちゃん。
鹿角発祥のきりたんぽと、小野小町がモチーフの、市女笠(いちめがさ)をかぶった女の子。
きりたんぽの日(11月11日)が誕生日。

 

 発祥の地鹿角 きりたんぽ協議会

 鹿角いいね!

 

画像

 

鹿角市自殺予防キャラクター いのっぴ (鹿角市)

鹿角市の自殺予防PRをしているキャラクター、いのっぴ。
”いのち大事に”という気持ちを忘れないために鹿角にやってきた。
街頭募金のときもピッピッ、と鳴いて道行く人にアピール。

 

 いのっぴ(ツイッターアカウント)

 

画像

 

内陸線のじゅうべぇ (北秋田市)

秋田内陸線公式キャラクターのじゅうべぇ。
名前の由来は縦貫鉄道の「じゅう」と英語で熊を表すBear(ベアー)の「べぇ」から。
実際の振る舞いもなかなか自由(じゆう)。

 

 じゅうべぇ(フェイスブック)

 

画像

 

ないりっくん (北秋田市)

秋田内陸線応援キャラクターのないりっくん。

自慢の真っ赤な車体で内陸線と沿線のPRをしている正義感の強い男の子。
今年の委嘱状交付ではじゅうべぇに抱えられてミニサイズのないりっくんが登場。

 

秋田内陸縦貫鉄道ホームページ

 

画像

 

オモテナシ3兄弟 (仙北市)

田沢湖から生まれた長男フカインダー(左)
秋田駒ケ岳から生まれた長女イヤスンダー(右上)
田沢湖高原の温泉から生まれた末っ子ヌクインダー(右下)
仙北市生まれの湖と山と温泉の妖精の3兄弟。
頭をなでたり一緒に写真を撮るとご利益があるらしい。

オモテナシ3兄弟公式ホームページ
オモテナシ3兄弟(ツイッターアカウント)
オモテナシ3兄弟(フェイスブックアカウント)

 

 

 

画像

 

与次郎 (秋田市)

秋田市エリアなかいちのマスコットキャラクターの与次郎。
秋田市に伝承が残る、忠義に熱い飛脚きつね「与次郎稲荷」がモチーフのキャラクターで、義理堅く、稲荷寿司が大好物。

 

与次郎(フェイスブック)

 

画像

 

美郷のミズモ (美郷町)

美郷町のイメージキャラクター、美郷のミズモ。
きれいな水のある場所が好きで、美郷町と同じ誕生日(11月1日)。
名物のニテコサイダーを一気飲みしたい、という夢がある 。

 

秋田県美郷町ホームページ

 

画像

 

スコップ戦士 ジャミセリオン (湯沢市)

「スコップ三味線」の化身、ジャミセリオン。
「津軽すこっぷ三味線世界大会」準優勝の腕前で、地元湯沢市のFMラジオにも出演。ただ、地元では「非公認」キャラとのこと。

 

ジャミセリオンブログ

 

画像

 

べこじまくん (秋田市)NEW!

秋田市牛島地区の活性化団体「ベコアイランドサミット」のべこじまくん。
地元の活性化のため立ち上がった「しぶキャラ」で、目力のインパクトがある。
金色の鼻輪に触ると金運がアップするとの噂。
 

ベコアイランドサミット(フェイスブック)

 

画像

 

まるびちゃん (大仙市)NEW!

大仙市公式キャラクター、まるびちゃん。
大仙市の名産がちりばめられていて、頭には大仙市章、マフラーには市の花コスモス、ほっぺには花火が。
花火玉を見ると自分の子どものようにかわいがる性格、とのこと。

 

秋田県大仙市ホームページ

 

画像

 

ノブ (横手市)NEW!

横手市にある秋田ふるさと村メインキャラクターのノブ君。
秋田県出身の南極探検家 白瀬 矗(しらせ のぶ)中尉にあやかって名前をつけられた子犬の男の子。
真っ赤なシャツにもノブの「N」がデザイン。

秋田ふるさと村ホームページ

 

画像

 

こあぴょん (上小阿仁村)NEW!

上小阿仁村PRオリジナルキャラクター、こあぴょん。
上小阿仁村の「小阿(こあ)」とウサギの頭巾が名前の由来。
たくさん食べ過ぎて体がオレンジ色になってしまうくらい、村で栽培している「フルーツほおずき」が大好物。

 

秋田県上小阿仁村ホームページ

 

画像

 

ニャンパチ (八郎潟町)NEW!

八郎潟町のおもてなし係長ニャンパチ。
町の伝統芸能である願人踊(がんにんおどり)の動きが猫の仕草に見えたことから生まれたキャラで、紫色の頭巾がトレードマーク。
好物はワカサギで、特に八郎湖で採れたものが好き、とのこと。

 

秋田県八郎潟町ホームページ

 

画像

 

はちくん (大館市)NEW!

大館市観光キャラクター、はちくん。
忠犬ハチ公の生誕地である大館市大子内の生まれで、年齢はいつまでも8歳。
赤い首輪がトレードマークで、大館の美味しいものが好物。

 

はちくんの大館さんぽ(フェイスブック)

 

画像

 

にかほっぺん (にかほ市)NEW!

にかほ市マスコットの、にかほっぺん。
おおきなほっぺと、頭にある鳥海山のワンポイントが特徴のペンギンのキャラクター。
にかほ市のおいしいものが大好きで、いつもおなかのポケットにいれて持ち歩いている、とのこと。

 

秋田県にかほ市ホームページ

秋田ノーザンハピネッツの試合会場で募金活動を行いました!

2017/10/16

平成29年10月15日(日)秋田ノーザンハピネッツホームゲーム会場で募金活動を行いました!

秋田ノーザンハピネッツ様には、毎年「赤い羽根サポーター」としてご協力をいただいており、今年度も募金運動期間中のホームゲーム会場に募金ブースを設営させていただいています。

この日はCNAアリーナ★あきたで行われた信州ブレウブウォリアーズ戦の二日目、訪れたブースターの皆さんからたくさんのご寄付をお寄せいただきました!

なお、この日の募金実績は11,660円でした。

募金にご協力をいただきました両チームブースターの皆様、秋田ノーザンハピネッツの皆様に、心から感謝申し上げます。

ジブラルタ生命保険株式会社様と街頭募金活動を行いました!!

2017/10/10

平成29年10月7日(土)、秋田駅周辺でジブラルタ生命保険株式会社秋田支社の皆様と街頭募金活動を実施しました!!

同社は社会貢献に積極的に取り組まれており、今回の街頭募金活動もその一環として申し出をいただき、実現したものです。
この日は秋田駅東西連絡自由通路「ぽぽろーど」にて、あいにくの雨模様にも負けず元気に募金協力の呼びかけをしていただきました。

  

 

なお、この日の募金実績は17,889円でした。

募金にご協力をいただきました多くの皆様、今年も活動にご協力をくださいましたジブラルタ生命保険株式会社秋田支社の皆様に心から感謝申し上げます。