- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ【2026年09月】
令和8年度「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」のご紹介!
2026/09/28
秋田県共同募金会では「赤い羽根共同募金あきた応援隊」として、ともに運動を盛り上げてくださるボランティアの皆さんと活動をしています。
秋田県内各地のご当地キャラクターの皆さんを「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」に委嘱し、募金活動や福祉教育に取り組んでいます。
募金活動やイベントの場を盛り上げてくれるだけでなく、募金啓発グッズにも登場して赤い羽根共同募金運動をPRしてくれています。
「じぶんの町を良くするしくみ。」である「赤い羽根共同募金運動」と、地域の活性化のために活躍する「ご当地キャラクター」の皆さんは、今年も力を合わせて秋田のために頑張ります!!
令和8年度赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員名簿
赤い羽根共同募金運動を一緒に盛り上げてくれるご当地キャラクター隊員の皆さんです。
共同募金運動に限らず、地域の活性化のために積極的に幅広く活躍しています。皆様の応援をよろしくお願いいたします!
☆赤い羽根共同募金あきた応援隊長☆
ニャジロウ(秋田市)
秋田市に住むネコのご当地キャラクターのニャジロウ。
『隊長としてがんばるにゃー!みなさまのご協力よろしくお願いしますにゃー!』
たんぽ小町ちゃん(鹿角市)
きりたんぽ発祥の地鹿角市のイメージキャラクタ―「たんぽ小町ちゃん」です。誕生日は11月11日、「きりたんぽの日」です。
きりたんぽを食べに鹿角市へ遊びに来てください!
鹿角市自殺予防キャラクター いのっぴ(鹿角市)
鹿角市の自殺予防PRをしているキャラクター、いのっぴ。
『健康寿命日本一目指して、秋田県民みんなで自殺予防と健康づくりを頑張るッピ!秋田一体ッピ!』
森吉のじゅうべぇ(北秋田市)
秋田内陸縦貫鉄道の公式キャラクターで、自由な性格から「じゅうべぇ」と名づけられました。素行の悪さはご愛嬌。
ないりっくん(北秋田市)
秋田内陸線を元気にするために、みんなの先頭に立って頑張っている、太陽のように真っ赤な車体が自慢の正義感が人一倍強い純粋な心の男の子。でもかわいい女の子を見るとついデレっとしてしまう照れ屋な一面も。考え事をしていると眠ってしまうこともあるけれど、心がとても優しくて、みんなにいつも愛されている。ウルトラマンのようなヒーローに憧れている。
オモテナシ3兄弟(仙北市)
日本一深い湖「田沢湖」の妖精「オモテナシ3兄弟」の長男「フカインダー」です。深い愛情で皆さんをオモテナシします!妹には長女の山の妖精「イヤスンダー」がいます。弟には末っ子の温泉の妖精「ヌクインダー」がいます。
与次郎(秋田市)
秋田市エリアなかいちのマスコットキャラクターの与次郎。
『秋田まちづくり株式会社のにぎわい担当の与次郎。モデルになった伝説の狐は「与次郎稲荷」として祀られている。』
美郷のミズモ(美郷町)
美郷町のイメージキャラクター、美郷のミズモ。
『きれいな水のある場所が好きで、特技は利き水。背中に羽根があるけれど飛べず、夢は空を飛ぶこと。』
スコップ戦士ジャミセリオン(湯沢市)
ローカルヒーロー&スコップ三味線プレイヤー。
第12代スコップ三味線世界チャンピオン。
『スコップ叩いて、みんな健康!!』
べこじまくん(秋田市)
秋田市牛島地区の活性化団体「ベコアイランドサミット」のべこじまくん。
『牛島の活性化で立ち上がったヒーロー!今、マイブームは豚肉のハンバーガーが気になる。』
まるびちゃん(大仙市)
まるびちゃんは、幸福をもたらす花火の妖精です。雪と純粋さを表現した真っ白のフォルムに市章や市の花「コスモス」、市の鳥「カワセミ(背中の羽根)」を盛り込み、花火をイメージしたほっぺがなんともかわいい大仙市のマスコットキャラクターです。

ノブ(横手市)
横手市にある秋田ふるさと村メインキャラクターのノブ君。
『秋田犬の仔犬。少々のんびり屋さんだが、冒険好きで勇気がある。「ノブ」の名前は、南極探検の白瀬矗中尉の「ノブ」にあやかり名づけられました。』
こあぴょん(上小阿仁村)
上小阿仁村PRオリジナルキャラクター、こあぴょん。
『上小阿仁村の特産品「フルーツほおずき」が大好きなクマの女の子。いつも、カバンに「ほおずきのお菓子」を持ち歩いています。こっそりウサギの頭巾をかぶっているの内緒ですよ。』
ニャンパチ(八郎潟町)
八郎潟町のおもてなし係長を務めてるニャン!
願人踊に一日市盆踊り...行事がたくさんある町ニャン!
八郎潟町に遊びにきてニャン!
はちくん(大館市)
いつまでも8歳。忠犬ハチ公の子孫。
シャイで無口。赤い首輪がトレードマーク。
メタボ体系と短足が人気の秘訣。食べることが大好き。
にかほ市マスコット「にかほっぺん」(にかほ市)
にかほ市市政施行10周年として誕生した、にかほ市マスコット「にかほっぺん」です。にかほ市は、日本で初めて南極探検に行った白瀬中尉の生まれたまちであり、鳥海山を眺めることができるまちでもあることから、南極のペンギンをモデルに、頭に鳥海山が乗っています。さらに「にかほ市には、ほっぺが落ちるほどの美味しいものがたくさんあるということをPRしていきたい」という思いから「にかほ」、「ほっぺ」、「ペンギン」を組み合わせて「にかほっぺん」という名前になりました。
小坂町マスコットキャラクター「かぶきん」(小坂町)
明治の芝居小屋「康楽館」が建てられた時に生まれた精霊。「康楽館」にちなんで、歌舞伎役者のいでたちをし、頭には町の花、アカシアをつけている。
秋田県オリジナルの募金啓発グッズのご紹介
令和8年度募金啓発グッズとして、ご当地キャラクター隊員の皆さんをデザインしたポケットティッシュと缶バッジを作成しました!
ポケットティッシュ

缶バッジ

今年度秋田県内で実施される一部の募金活動や福祉教育の場で活用される予定です。
ご希望の方は、秋田県共同募金会までお問い合わせください。
令和8年度共同募金による広域助成内定団体から募金お願いメッセージが届きました!①
2026/09/14
赤い羽根共同募金運動は、あらかじめ募金の使い道を決めてから募金活動を行う「計画募金」です。
令和8年度の共同募金運動にお寄せいただいたご寄付は、助成先の団体の令和9年度実施事業に活用されます。
令和8年度共同募金運動による広域助成が内定(※)した団体から、事業の紹介と募金お願いメッセージが届きました。
今年度の赤い羽根共同募金運動にも、皆様の変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。
(※)募金計画段階で示されるもの
令和8年度広域助成内定団体
〇広域的福祉活動
社会福祉法人 由利本荘市社会福祉協議会
赤い羽根共同募金は、地域で支えを必要としている方々のための活動を支える大切な募金です。そして、地域の皆様一人ひとりの善意によって支えられております。私たちは、その善意を地域福祉という形で、誰もが安心して暮らせる地域づくりに努めてまいります。皆さまの温かいご理解とご協力をお願いいたします。

秋田県難聴者・中途失聴者協会
難聴者・中途失聴者の学びや交流を支える大切な力になるとともに、ここ秋田でも地域のつながりの中での活動を進めてまいります。また、全難聴・全要研東北ブロック大会を通じて、要約筆記の大切さを共有しながら、誰もが安心して暮らせる地域づくりに繋げていきます。ご支援をよろしくお願いいたします。
社会福祉法人二ツ井めぐみ会 二ツ井めぐみ園(能代市)
二ツ井めぐみ園は主に知的障がい者の方達が軽作業に従事し、作業収入は少ないですが、皆お仕事が大好きで出勤率がほぼ100%。工賃は少ないですが、何よりお仕事が切れずにあるので毎日生き生きと活動しています。遠足などのレクリエーションも充実しています。
特定非営利活動法人 鹿角親交会(鹿角市)
当法人は、就労B型と生活介護事業を運営しています。菓子製造の就労作業や日常生活支援を提供し、利用者一人一人の希望や目標を実現できるように、日々活動しています。車両は、利用者送迎や生活支援の移動等に使用していて、事業運営に欠かせないものです。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人水交会 ふれあいの郷まつくら(大仙市)
大仙市で障がい者の方々の就労支援をしているふれあいの郷まつくらです。自分達で育てた野菜や地域の農家さんの育てた野菜を乾燥加工した商品を作っています。今回皆さんの募金から支援を受けて、さらなる商品の開発、販路の拡大をしたいと考えております。何卒ご協力いただきますようお願い致します。
社会福祉法人 友愛の園(秋田市)
当施設は障がいのある方たちの職業訓練の場として、現在33名の方が利用されている施設です。利用者様のうち半数近くが送迎車を利用して通所されておりますが、送迎車両の老朽化と送迎利用希望者の増により車両の更新が必要な状況です。利用者様が安全に希望通り通所するために、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
社会福祉法人一羊会 指定障害福祉サービス事業所 杉の木園(秋田市)
みなさまからの温かい募金は、当園の利用者様用女子トイレをバリアフリー構造へと改修するために活用させていただきます。事業所内の安全性や快適性を高めるだけでなく、誰もが安心して利用できる環境づくりを進めてまいります。今後も地域に開かれた福祉の拠点として貢献できるよう、温かいご支援をお願い申し上げます。

〇社会課題解決プロジェクト
チャイルドラインあきた(秋田市)
チャイルドラインあきたは、全国から寄せられる子どもの声を電話とインターネット上のチャットで聴いています。その中には親から虐待を受けていたり、学校でのいじめにあい不登校になっている子どももいます。孤独の中、誰にも気持ちを話せない子どもたちの声に日々向き合っています。チャイルドラインあきたの活動に、どうぞご協力をお願いいたします。
特定非営利活動法人 NAOのたまご(秋田市)
参加制限の一切ない、プロが演奏する【じゃないコンサート】
演奏中に歩いても、寝ても、泣いてしまっても大丈夫!
わけなくたっていい『じゃない』、人それぞれでいい『じゃない』
…沢山の【じゃない】を広めることが、心のバリアフリーの浸透した【じゃないの世界】に繋がります。
12年目の開催にむけて、ご支援をお願いします。
特定非営利活動法人 幸せサポートいろどり(鹿角市)
幸せサポートいろどりは、鹿角市を中心に、ひとり親世帯など生活に困りごとのある子育て家庭へ、食料支援や親子食堂、子どもたちの体験活動を届けています。
子どもたちの笑顔と成長、そして安心できる居場所を守るため、赤い羽根共同募金への温かいご協力をお願いいたします。
特定非営利活動法人 秋田たすけあいネットあゆむ(秋田市)
私たちは、困窮者への食糧支援を筆頭に、制度の狭間で支援を受けられず困っている人に支援を続ける活動12年目の団体です。この度新たに、子育て家庭の負担軽減と子どもの安心、安全な居場所のため、子どもの宿泊預かり事業を行うこととしました。新たなチャレンジに皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
令和8年度共同募金による広域助成内定団体から募金お願いメッセージが届きました!②
2026/09/11
赤い羽根共同募金運動は、あらかじめ募金の使い道を決めてから募金活動を行う「計画募金」です。
令和8年度の共同募金運動にお寄せいただいたご寄付は、助成先の団体の令和9年度実施事業に活用されます。
令和8年度共同募金運動による広域助成が内定(※)した団体から、事業の紹介と募金お願いメッセージが届きました。
今年度の赤い羽根共同募金運動にも、皆様の変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。
(※)募金計画段階で示されるもの
令和8年度広域助成内定団体
〇広域的福祉活動
一般社団法人 秋田県視覚障害者福祉協会
今大会は、東北地方の視覚障害者が一堂に会し、直面している日常生活に関する諸問題について討議し、地方における視覚障害者の積極的な社会参加促進や福祉向上のために寄与するとともに、地域の方々やボランティア、参加者相互の交流を図ることを目指します。
NPO法人 太陽の園(横手市)
太陽の園は横手市で障害福祉サービスを提供しており、今回申請した車両は、グループホームで使用します。入居者7名で車椅子利用者も入居していますが、毎月の通院や生活用品の買い出しなどで外出する機会も多くあるため、車は必要不可欠です。ご利用者の生活をより充実したものにするためにも、募金にご協力をお願いいたします。
特定非営利活動法人 あゆみの会(由利本荘市)
特定非営利活動法人あゆみの会です。私たちは、障がいを持つ方々が地域で自立し、生き生きと働くための就労・生活支援を行っています。皆様からいただく温かい募金は、日々の作業環境の充実や社会参加への活動資金として大切に活用させていただきます。笑顔あふれる未来のために、ご協力をよろしくお願いいたします。
Pour Bébé(プール・ベベ)(秋田市)
当団体は、やさしい日本語と外国語による子育て支援講座を実施しています。外国にルーツがある方を含む、妊娠中や乳幼児を子育て中のすべてのご家族が不安なく子育てができるように、赤い羽根共同募金により、皆様のご支援を賜ることができれば幸いです。どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。
社会福祉法人明照福祉会 さんない保育園(横手市)
山内地域唯一の保育園を「遊ぶ・相談・食事」の3つができる交流拠点として開放し、子どもと高齢者の笑顔があふれる場をつくります。また園内水銀灯をLED化します。環境に配慮した灯りで、地域を照らし続けてまいります。
子どもたちの健やかな成長と地域の活力を循環、発信するため、皆様のご協力をお願いいたします。
つめっこ秋田(大仙市)
指先が彩られる小さなお洒落と、手と手が触れるぬくもりが、笑顔や会話、外へ出るきっかけになることがあります。
私たちは福祉ネイルを通して、人と人がつながる温かな時間を地域に届けています。
皆さまから寄せられた大切な募金を、秋田県内に笑顔と交流の輪を広げる活動に活用してまいります。
社会福祉法人 秋田県社会福祉協議会
秋田県社会福祉協議会では、地域で子ども食堂などに取り組む支援団体等を応援する「あきた子どもネットワーク」活動に取り組むなど、県民誰もが安全に安心して暮らすことができる「福祉でまちづくり」を目指して、地域福祉の推進に取り組んでまいります。皆様からのご支援をお願いします。
〇社会課題解決プロジェクト
びーらぶ秋田(秋田市)
ひとり親、特にシングルマザーは物価高騰の影響を受け、大変な状況にあります。普段忙しく頑張っているシングルマザーの方に、安心安全な居場所と食と日常生活品の支援をさせて頂きます。母子の孤立を防ぎ、経済的助けとなる活動へのご支援をよろしくお願いいたします。
三種町のお産と子育てを守る会(三種町)
産後ケアは産後間もない母子の居場所です。ですが、利用できる期間や回数に制限があり、制度だけでは支えきれない課題があります。私たちは、産後のお母さんが安心して休息し、育児の悩みを相談できる「ままさろん」を続けています。地域で子育てを支える居場所を守るため、皆さまの温かいご支援をお願いいたします。
秋田おやこ劇場(秋田市)
子どもたちが生の舞台にふれ、心を動かす体験は、豊かな成長につながる大切な機会です。秋田おやこ劇場では、親子で舞台を楽しみ、子どもたちの感性を育むとともに、多世代が交流し、人と人とのつながりが生まれる場をつくっています。これからも地域に豊かな文化体験とつながりを届けるため、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。
東北楽天ゴールデンイーグルス試合会場で募金活動を行いました!!
2026/09/03
令和8年9月1日(火)、秋田市のこまちスタジアムで行われた東北楽天ゴールデンイーグルス試合会場で募金活動を行いました!!
イーグルス試合会場での募金活動は、一昨年、昨年に続き、今年で3回目の実施となります。
この日は雨模様の予報でしたが、お陰様で雨に当たることなく東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズ戦が開催され、約1万人の観客が詰めかけた会場で、両チームファンの皆様からたくさんのご協力をいただくことができました。
募金のお礼にプレゼントした東北楽天ゴールデンイーグルス×赤い羽根共同募金のコラボノベルティも大好評でした。
記念撮影にまでご協力いただき本当にありがとうございました。
試合は東北楽天ゴールデンイーグルスが5対1で勝利を収めました。
募金活動にご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。(募金総額は52,271円でした。)











.jpg)
.jpg)



