2 社会福祉法人 秋田県共同募金会

スタッフブログ【2022年09月】

令和4年度共同募金による広域助成内定団体から募金お願いメッセージが届きました!

2022/09/29

赤い羽根共同募金運動は、あらかじめ募金の使い道を決めてから募金活動を行う「計画募金」です。

令和4年度の共同募金運動にお寄せいただいたご寄付は、助成先の団体の令和5年度実施事業に活用されます。

令和4年度共同募金運動による広域助成が内定した団体から、事業の紹介と募金お願いメッセージが届きました。

今年度の赤い羽根共同募金運動にも、皆様の変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年度広域助成内定団体

〇広域的福祉活動

公益財団法人秋田県老人クラブ連合会 「第52回全国老人クラブ大会」

このたび、令和5年度第52回全国老人クラブ大会が、秋田市において開催されることとなりました。

日本一の少子高齢社会である本県で、全国の老人クラブ関係者が一堂に会し、学習、情報交換、交流を深めることは、今後の高齢者保健福祉の向上に大いに寄与するものと考えております。

皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

一般社団法人秋田県聴力障害者協会 「第33回ろう教育を考える全国討論集会」

私たちの全国大会、東北大会の度に、県民の皆様の温かい応援のおかげで
数々の大会が成功し本県の障害福祉も大きく前進してきました。
来年の「ろう教育を考える全国討論集会」は、きこえない子供たちが
手話言語を含めた豊かな教育環境の下で、きこえる社会に自立していくためにも
大事な集会になるだろうと思います。一生懸命頑張り成果を残せる事業に致します。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

秋田県子ども会育成連合会 「秋田県ジュニアリーダー・指導者研修会」

私たち秋田県子ども会育成連合会では、地域の活性化に繋がる子ども会活動を円滑に行うため、子どものリーダー育成や大人の指導者の研修会を行います。子どもの主体的な活動を促す関わり方を学び、それぞれの地域での活動に還元できるような取り組みを全県的に進めていきますので、ご協力よろしくお願い致します。

 

社会福祉法人秋田県社会福祉協議会 「地域福祉トータルケア推進事業(福祉でまちづくり)の推進」

秋田県社会福祉協議会では、地域課題の解決に向けた取組を促進するため、支え合いの仕組みづくりや子どもの貧困対策等に取り組む団体のネットワーク活動を支援するなど、県民誰もが安全に安心して暮らすことができる「福祉でまちづくり」を目指して、地域福祉の推進に取り組んでまいります。皆様からのご支援をお願いします。

 

 

〇福祉施設・市町村社協

NPO法人太陽の園 「就労支援事業活性化のための除雪機導入事業」

当施設では、椎茸の加工(干し椎茸として販売)、ポリパック、メール便等就労支援事業として実施しております。

干し椎茸の売上が全就労支援事業売上の8割を占めております。

コロナ感染拡大により売上が落込、利用者さんの工賃がコロナ以前に比べ減少しておりますが、お小遣いから、募金活動に参加しております。

 

社会福祉法人二ツ井めぐみ会 「除雪用ミニ油圧ショベル購入」

可能な限り、障がい者が施設に入らなくても良い社会をと願い、30年近く活動を続けて参りました。障がいが重くても、働く喜び、活動する喜びを大事にし、働く場(二ツ井めぐみ園)と生活する場(二ツ井めぐみホーム)を運営しています。

 

 

特定非営利活動法人ハートランドひまわり 「事業用車両整備事業」

就労継続支援B型事業所に通う障がい当事者の送迎ニーズに応え、内職部材等の運搬、フードバンク事業を通じた生活困窮者支援等にその車両を活用します。

皆様の募金をよろしくお願い申し上げます。

 

社会福祉法人湯沢市社会福祉協議会 「地域福祉(ネットワーク・ボランティア)活動推進のための車両更新事業」

潜在化する福祉ニーズや福祉課題の解決には、自らSOSを出せない人たちへアウトリーチが必要不可欠です。地域共生社会の実現に向け、地域住民が地域福祉活動に参加しやすい環境づくり、住民に身近で総合的な総合支援体制づくりや、相互に支え合うコミュニティの形成をさらに推進していくためにも、ご協力をお願いいたします。

 

社会福祉法人八郎潟町社会福祉協議会 「地域福祉活動等の車両更新」

この度、赤い羽根共同募金の助成により、車両更新事業の内定をいただきました。八郎潟町社会福祉協議会では配食サービス事業や地域でのサロン活動等、様々な地域福祉事業において車両が活用されております。笑顔で暮らせる地域づくりのため、皆様からのご協力をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

〇社会課題解決プロジェクト

幸せサポートいろどり 「ひとり親世帯への食糧支援活動と子育て世帯への支援イベント開催」

私たちは「生活の不安を軽減してあげたい」「子供達に笑顔を与えたい」という想いの下、共に支え合える心豊かな地域社会を目指し、フードパントリーや親子食堂、子供服や生活用品ゼロ円ショップ、仕事相談窓口等を通して子育て世帯の支援を行っています。一人でも多くの子供の笑顔を増やす為にぜひ、ご協力お願い致します。

 

秋田県教育協会 「子どもいきいき応援事業」

子どもが自分の居場所を見いだし、自分に対する自信を感じ取ったとき、子どもは夢の実現に向けて歩み続けようとします。
コロナ禍による経済活動の停滞は、保護者間の経済格差に拍車をかけ、子どもたちに教育格差をもたらしています。
本事業は、子どもの学びに対する負の連鎖を断ち切るための活動です。
●夏・冬・春休みを利用して無料の学習教室を開設します。
●保護者相談事業(無料の相談電話)で教育カウンセラー等が対応します。
子どもいきいき応援事業に、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

 

 

令和4年度「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」のご紹介!

2022/09/26

秋田県共同募金会では「赤い羽根共同募金あきた応援隊」として、ともに運動を盛り上げてくださるボランティアの皆さんと活動をしています。

秋田県内各地のご当地キャラクターの皆さんを「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」に委嘱し、募金活動や福祉教育に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響はいまだ大きく、募金活動やイベントの場でご当地キャラクター隊員の皆さんと一緒に活動する機会は依然制限されてしまいますが、募金啓発グッズに登場して運動を盛り上げてくれています。

「じぶんの町を良くするしくみ。」である「赤い羽根共同募金運動」と、地域の活性化のために活躍する「ご当地キャラクター」の皆さんは、今年も力を合わせて秋田のために頑張ります!!

 令和4年度赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員名簿

赤い羽根共同募金運動を一緒に盛り上げてくれるご当地キャラクター隊員の皆さんです。
共同募金運動に限らず、地域の活性化のために積極的に幅広く活躍しています。皆様の応援をよろしくお願いいたします!

画像

 

☆赤い羽根共同募金あきた応援隊長☆
 ニャジロウ(秋田市)

秋田市に住むネコのご当地キャラクターのニャジロウ。

『今年度もみなさまよろしくお願いしますにゃー!』

 

 にゃまはげ仮面ニャッパゲ公式サイト

 

 

画像

 

たんぽ小町ちゃん(鹿角市)

きりたんぽ発祥の地鹿角市のイメージキャラクター「たんぽ小町ちゃん」です。誕生日は11月11日、「きりたんぽの日」です。
きりたんぽを食べに鹿角市へ遊びに来てください!

 

 恋する鹿角News(フェイスブック)

 鹿角いいね!(鹿角市公式インスタグラム)

 

画像

 

鹿角市自殺予防キャラクター いのっぴ(鹿角市)

鹿角市の自殺予防PRをしているキャラクター、いのっぴ。
『新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいる人も多いッピ。身近な人が「いつもと違うな」「おかしいな」と思ったら声をかけてあげようッピ!』

 

 いのっぴ(ツイッターアカウント)

 

画像

 

秋田内陸線のじゅうべぇ(北秋田市)

・秋田内陸線を必死にPRしています。
・県内の他のキャラとも仲良しです。
・調子に乗ると素行不良の気があります。

 

 【公式】秋田内陸線(インスタグラム)

 

画像

 

ないりっくん(北秋田市)

秋田内陸線応援キャラクターのないりっくん。
自慢の真っ赤な車体で内陸線と沿線のPRをしている正義感の強い男の子。特技はゴミの分別。
インスタグラムアカウント(@renkeikyo_nairikuline)を立ち上げましたので、ぜひ「フォロー&いいね」お願いします。

 

 秋田内陸縦貫鉄道ホームページ

 

画像

 

オモテナシ3兄弟(仙北市)

日本一深い湖「田沢湖」の妖精「オモテナシ3兄弟」の長男「フカインダー」(左)です。深い愛情で皆さんをおもてなし!妹に山の妖精「イヤスンダー」(右上)と弟に温泉の妖精「ヌクインダー」(右下)がいます。

 

 オモテナシ3兄弟公式ホームページ

 オモテナシ3兄弟(ツイッターアカウント)

 

 

画像

 

与次郎(秋田市)

秋田市エリアなかいちのマスコットキャラクターの与次郎。
『秋田まちづくり株式会社のにぎわい担当の与次郎。モデルになった伝説の狐は「与次郎稲荷」として祀られている。』

 

 与次郎 忠義に熱い飛脚きつね(フェイスブック)

 

画像

 

美郷のミズモ(美郷町)

美郷町のイメージキャラクター、美郷のミズモ。
『きれいな水のある場所が好きで、特技は利き水。背中に羽根があるけれど飛べず、夢は空を飛ぶこと。』

 

 秋田県美郷町ホームページ

 

画像

 

スコップ戦士ジャミセリオン(湯沢市)

ローカルヒーロー&スコップ三味線プレイヤー。
『みんなでスコップ叩いて健康活き活き!』

 

 ジャミセリオン(ツイッターアカウント)

 

画像

 

べこじまくん(秋田市)

秋田市牛島地区の活性化団体「ベコアイランドサミット」のべこじまくん。
『牛島の活性化で立ち上がったヒーロー!牛島地区だからべこ(牛)じまくん。腹筋も良く見ると「牛」。』
 

 ベコアイランドサミット(フェイスブック)

 

画像

 

まるびちゃん(大仙市)

大仙市公式キャラクター、まるびちゃん。
『大仙市に幸せをもたらしてくれる花火の妖精。背中に生えたカワセミの羽根とほっぺの花火がチャームポイント!』

 

 秋田県大仙市ホームページ

 

画像

 

ノブ(横手市)

横手市にある秋田ふるさと村メインキャラクターのノブ君。
『秋田犬の仔犬で、少々のんびり屋さんだけど、冒険好きで勇気がある。名前は南極探検隊の白瀬矗中尉の「ノブ」にあやかり名づけられました。』

 

 秋田ふるさと村ホームページ

 秋田ふるさと村(インスタグラム)

 

画像

 

こあぴょん(上小阿仁村)

上小阿仁村PRオリジナルキャラクター、こあぴょん。
『上小阿仁村の特産品「フルーツほおずき」が大好きなクマの女の子。いつも、カバンに「ほおずきのお菓子」を持ち歩いています。こっそりウサギの頭巾をかぶっているのは内緒ですよ。』

 

 秋田県上小阿仁村ホームページ

 

画像

 

ニャンパチ(八郎潟町)

八郎潟町おもてなし係長ニャンパチだニャン♪
町の伝統芸能「願人踊」の衣装を着ているニャン♪
好きな食べ物は八郎湖のワカサギだニャン♪

 

 ニャンパチ(ツイッターアカウント)

 

画像

 

はちくん(大館市)

大館市観光キャラクター、はちくん。
・年齢:永遠の8才
・性格:シャイで無口
・好きなもの:きりたんぽ、大館のうまいもの

 

 大館市HP内 大館市観光キャラクターはちくん

 はちくんの大館さんぽ(フェイスブック)

 

画像

 

にかほ市マスコット「にかほっぺん」(にかほ市)

南極探検隊長・白瀬矗が生まれた町にちなみペンギンをモチーフにしています。ほっぺが落ちそうになるほど、おいしいにかほ市の食べ物をたくさん教えてくれます。

 

 秋田県にかほ市ホームページ

 

秋田県オリジナルの募金啓発グッズのご紹介

令和4年度募金啓発グッズとして、ご当地キャラクター隊員の皆さんをデザインしたポケットティッシュとプリント袋を作成しました!

ポケットティッシュ

 

 プリント袋

 

 

今年度秋田県内で実施される一部の募金活動や福祉教育の場で活用される予定です。

数量に限りはありますが、秋田県共同募金会への一定額以上のご寄付に対するノベルティとしても進呈しています。

ご希望の方は、秋田県共同募金会までお問い合わせください。