令和4年度「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」のご紹介!

秋田県共同募金会では「赤い羽根共同募金あきた応援隊」として、ともに運動を盛り上げてくださるボランティアの皆さんと活動をしています。

秋田県内各地のご当地キャラクターの皆さんを「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」に委嘱し、募金活動や福祉教育に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響はいまだ大きく、募金活動やイベントの場でご当地キャラクター隊員の皆さんと一緒に活動する機会は依然制限されてしまいますが、募金啓発グッズに登場して運動を盛り上げてくれています。

「じぶんの町を良くするしくみ。」である「赤い羽根共同募金運動」と、地域の活性化のために活躍する「ご当地キャラクター」の皆さんは、今年も力を合わせて秋田のために頑張ります!!

 令和4年度赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員名簿

赤い羽根共同募金運動を一緒に盛り上げてくれるご当地キャラクター隊員の皆さんです。
共同募金運動に限らず、地域の活性化のために積極的に幅広く活躍しています。皆様の応援をよろしくお願いいたします!

画像

 

☆赤い羽根共同募金あきた応援隊長☆
 ニャジロウ(秋田市)

秋田市に住むネコのご当地キャラクターのニャジロウ。

『今年度もみなさまよろしくお願いしますにゃー!』

 

 にゃまはげ仮面ニャッパゲ公式サイト

 

 

画像

 

たんぽ小町ちゃん(鹿角市)

きりたんぽ発祥の地鹿角市のイメージキャラクター「たんぽ小町ちゃん」です。誕生日は11月11日、「きりたんぽの日」です。
きりたんぽを食べに鹿角市へ遊びに来てください!

 

 恋する鹿角News(フェイスブック)

 鹿角いいね!(鹿角市公式インスタグラム)

 

画像

 

鹿角市自殺予防キャラクター いのっぴ(鹿角市)

鹿角市の自殺予防PRをしているキャラクター、いのっぴ。
『新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいる人も多いッピ。身近な人が「いつもと違うな」「おかしいな」と思ったら声をかけてあげようッピ!』

 

 いのっぴ(ツイッターアカウント)

 

画像

 

秋田内陸線のじゅうべぇ(北秋田市)

・秋田内陸線を必死にPRしています。
・県内の他のキャラとも仲良しです。
・調子に乗ると素行不良の気があります。

 

 【公式】秋田内陸線(インスタグラム)

 

画像

 

ないりっくん(北秋田市)

秋田内陸線応援キャラクターのないりっくん。
自慢の真っ赤な車体で内陸線と沿線のPRをしている正義感の強い男の子。特技はゴミの分別。
インスタグラムアカウント(@renkeikyo_nairikuline)を立ち上げましたので、ぜひ「フォロー&いいね」お願いします。

 

 秋田内陸縦貫鉄道ホームページ

 

画像

 

オモテナシ3兄弟(仙北市)

日本一深い湖「田沢湖」の妖精「オモテナシ3兄弟」の長男「フカインダー」(左)です。深い愛情で皆さんをおもてなし!妹に山の妖精「イヤスンダー」(右上)と弟に温泉の妖精「ヌクインダー」(右下)がいます。

 

 オモテナシ3兄弟公式ホームページ

 オモテナシ3兄弟(ツイッターアカウント)

 

 

画像

 

与次郎(秋田市)

秋田市エリアなかいちのマスコットキャラクターの与次郎。
『秋田まちづくり株式会社のにぎわい担当の与次郎。モデルになった伝説の狐は「与次郎稲荷」として祀られている。』

 

 与次郎 忠義に熱い飛脚きつね(フェイスブック)

 

画像

 

美郷のミズモ(美郷町)

美郷町のイメージキャラクター、美郷のミズモ。
『きれいな水のある場所が好きで、特技は利き水。背中に羽根があるけれど飛べず、夢は空を飛ぶこと。』

 

 秋田県美郷町ホームページ

 

画像

 

スコップ戦士ジャミセリオン(湯沢市)

ローカルヒーロー&スコップ三味線プレイヤー。
『みんなでスコップ叩いて健康活き活き!』

 

 ジャミセリオン(ツイッターアカウント)

 

画像

 

べこじまくん(秋田市)

秋田市牛島地区の活性化団体「ベコアイランドサミット」のべこじまくん。
『牛島の活性化で立ち上がったヒーロー!牛島地区だからべこ(牛)じまくん。腹筋も良く見ると「牛」。』
 

 ベコアイランドサミット(フェイスブック)

 

画像

 

まるびちゃん(大仙市)

大仙市公式キャラクター、まるびちゃん。
『大仙市に幸せをもたらしてくれる花火の妖精。背中に生えたカワセミの羽根とほっぺの花火がチャームポイント!』

 

 秋田県大仙市ホームページ

 

画像

 

ノブ(横手市)

横手市にある秋田ふるさと村メインキャラクターのノブ君。
『秋田犬の仔犬で、少々のんびり屋さんだけど、冒険好きで勇気がある。名前は南極探検隊の白瀬矗中尉の「ノブ」にあやかり名づけられました。』

 

 秋田ふるさと村ホームページ

 秋田ふるさと村(インスタグラム)

 

画像

 

こあぴょん(上小阿仁村)

上小阿仁村PRオリジナルキャラクター、こあぴょん。
『上小阿仁村の特産品「フルーツほおずき」が大好きなクマの女の子。いつも、カバンに「ほおずきのお菓子」を持ち歩いています。こっそりウサギの頭巾をかぶっているのは内緒ですよ。』

 

 秋田県上小阿仁村ホームページ

 

画像

 

ニャンパチ(八郎潟町)

八郎潟町おもてなし係長ニャンパチだニャン♪
町の伝統芸能「願人踊」の衣装を着ているニャン♪
好きな食べ物は八郎湖のワカサギだニャン♪

 

 ニャンパチ(ツイッターアカウント)

 

画像

 

はちくん(大館市)

大館市観光キャラクター、はちくん。
・年齢:永遠の8才
・性格:シャイで無口
・好きなもの:きりたんぽ、大館のうまいもの

 

 大館市HP内 大館市観光キャラクターはちくん

 はちくんの大館さんぽ(フェイスブック)

 

画像

 

にかほ市マスコット「にかほっぺん」(にかほ市)

南極探検隊長・白瀬矗が生まれた町にちなみペンギンをモチーフにしています。ほっぺが落ちそうになるほど、おいしいにかほ市の食べ物をたくさん教えてくれます。

 

 秋田県にかほ市ホームページ

 

秋田県オリジナルの募金啓発グッズのご紹介

令和4年度募金啓発グッズとして、ご当地キャラクター隊員の皆さんをデザインしたポケットティッシュとプリント袋を作成しました!

ポケットティッシュ

 

 プリント袋

 

 

今年度秋田県内で実施される一部の募金活動や福祉教育の場で活用される予定です。

数量に限りはありますが、秋田県共同募金会への一定額以上のご寄付に対するノベルティとしても進呈しています。

ご希望の方は、秋田県共同募金会までお問い合わせください。