70 社会福祉法人 秋田県共同募金会

スタッフブログ

秋田ノーザンハピネッツの試合会場で募金活動を行いました!!!

2018/11/27

平成30年11月23日(金)、CNAアリーナ★あきたで行われた秋田ノーザンハピネッツとシーホース三河とのホームゲーム第1戦会場で募金活動を行い、訪れたブースターの皆さんからたくさんのご寄付をいただきました!(募金実績は32,845円でした。)

○チームマスコットのビッキーも登場!ブースを手伝ってくれました。

 

募金にご協力をいただきました両チームブースターの皆様、秋田ノーザンハピネッツの皆様に、心から感謝申し上げます。

なお、次回はCNAアリーナ★あきた にて12月23日(日)に行われる千葉ジェッツ戦で募金活動を実施します。

秋田ノーザンハピネッツの試合会場で募金活動を行いました!!

2018/11/19

平成30年11月18日(日)、能代市総合体育館で行われた新潟アルビレックスとの秋田ノーザンハピネッツホームゲーム第2戦会場で募金活動を行い、訪れたブースターの皆さんからたくさんのご寄付をいただきました!(募金実績は22,979円でした。)

 

 この日から、赤い羽根共同募金とハピネッツとの新たなコラボグッズとして、シリコンリストバンドと新デザインの缶バッジが登場しました!(※コラボグッズは、ハピネッツホームゲーム会場での募金活動で、一定額以上のご寄付をいただいた方にお配りしています。)

募金にご協力をいただきました両チームブースターの皆様、秋田ノーザンハピネッツの皆様に、心から感謝申し上げます。

なお、次回はCNAアリーナ★あきた にて11月23日(金)に行われるシーホース三河戦で募金活動を実施します。

第141回秋田県種苗交換会で募金活動を行いました!

2018/11/06

第141回秋田県種苗交換会が秋田市で開催され、その会場で募金活動を実施しました!

開催期間のうち、10月30日~11月4日の6日間、会場周辺の市町村共同募金委員会が持ち回りで募金活動を実施し、たくさんの方々にご協力をいただきました。

  

なお、6日間の募金活動による募金総額は102,845円でした。

募金にご協力をいただいた皆様、募金活動の機会をくださった第141回秋田県種苗交換会秋田市協賛会様に、心より感謝申し上げます。

秋田ノーザンハピネッツの試合会場で募金活動を行いました!

2018/10/22

平成30年10月20日(土)秋田ノーザンハピネッツホームゲーム会場で募金活動を行いました!

秋田ノーザンハピネッツ様には、毎年「赤い羽根サポーター」としてご協力をいただいており、今年度も募金運動期間中のホームゲーム会場に募金ブースを設営させていただいています。

この日はCNAアリーナ★あきたで行われたライジングゼファー福岡戦の初日、訪れたブースターの皆さんからたくさんのご寄付をお寄せいただきました!

 

 

なお、この日の募金実績は27,545円でした。

募金にご協力をいただきました両チームブースターの皆様、秋田ノーザンハピネッツの皆様に、心から感謝申し上げます。

今年も大集合!平成30年度「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」のご紹介

2018/10/11

秋田県共同募金会では、「赤い羽根共同募金あきた応援隊」として、ともに運動を盛り上げてくださるボランティアの皆さんと活動をしています。

この活動の一環として、応援隊長ニャジロウとともに、秋田県内各地のご当地キャラクターの皆さんを「赤い羽根共同募金あきた応援隊 ご当地キャラクター隊員」に委嘱し、募金活動や福祉教育に取り組んでいます。

「赤い羽根」×「ご当地キャラクター」の意義

赤い羽根共同募金運動にご当地キャラクターの皆さんが協力してくれるのには理由があります。

集まった募金を、その地域の福祉活動のために助成する「じぶんの町を良くするしくみ。」である「赤い羽根共同募金運動」と、
地域おこしや、名産品のPRなど、地域の活性化のために活躍する「ご当地キャラクター」。

力を合わせて活動しているのは、「自分の地域を元気にしたい!良くしたい!」という共通の想いがあるからです。

 

平成30年度赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員名簿

今年も赤い羽根共同募金運動を一緒に盛り上げてくれるご当地キャラクター隊員の皆さんです!
共同募金運動に限らず、地域の活性化のために積極的に活動しているキャラさんばかりです。見かけたら、ぜひ応援してあげてください!

画像

 

ニャジロウ (秋田市)

秋田市に住むネコのご当地キャラクターのニャジロウ。
『応援隊を結成した時から応援隊長を務めてくれていて、秋田県共同募金会のキッズ向けコンテンツ「ニャジロウの赤い羽根の冒険」でも絶賛活躍中。』

 

 にゃまはげ仮面ニャッパゲ公式サイト

 

画像

 

たんぽ小町ちゃん (鹿角市)

きりたんぽ発祥の地 鹿角のイメージキャラクターのたんぽ小町ちゃん。
『4月にオープンしたばかりの「道の駅おおゆ」に行くのが最近のマイブームです。かづの牛バーガーも食べられるカフェ、足湯、芝生の広場、どれもお気に入りです。皆さんもぜひ行ってみてください。』

 

 鹿角いいね!

 

画像

 

鹿角市自殺予防キャラクター いのっぴ (鹿角市)

鹿角市の自殺予防PRをしているキャラクター、いのっぴ。
『今年から「国保健康づくり推進キャラクター」にもなったッピ!健康寿命日本一目指して、自殺予防と健康づくりがんばるッピ!』

 

 いのっぴ(ツイッターアカウント)

 

画像

 

内陸線のじゅうべぇ (北秋田市)

秋田内陸線公式キャラクターのじゅうべぇ。
『・身勝手な行動は極力控えようと思い始めた…
 ・自分の健康に気を遣いはじめた…』

 

 じゅうべぇ(フェイスブック)

 

画像

 

ないりっくん (北秋田市)

秋田内陸線応援キャラクターのないりっくん。
『自慢の真っ赤な車体で内陸線と沿線のPRをしている正義感の強い男の子。特技はゴミの分別。』

 

秋田内陸縦貫鉄道ホームページ

 

画像

 

オモテナシ3兄弟 (仙北市)

田沢湖から生まれた長男フカインダー(左)
秋田駒ケ岳から生まれた長女イヤスンダー(右上)
田沢湖高原の温泉から生まれた末っ子ヌクインダー(右下)
『深い愛情パワーで男女の仲を取り持つ力があるので、フカインダーの頭をなでたり、カップルで一緒に写真を撮ると愛が深まります。』

オモテナシ3兄弟公式ホームページ
オモテナシ3兄弟(ツイッターアカウント)
オモテナシ3兄弟(フェイスブックアカウント)

 

 

 

画像

 

与次郎 (秋田市)

秋田市エリアなかいちのマスコットキャラクターの与次郎。
『秋田まちづくり株式会社のにぎわい担当をしています。よろしくお願いします。』

 

与次郎(フェイスブック)

 

画像

 

美郷のミズモ (美郷町)

美郷町のイメージキャラクター、美郷のミズモ。
『きれいな水のある場所が好きで、特技は利き水。背中に羽根があるけれど飛べず、夢は空を飛ぶこと 。』

 

秋田県美郷町ホームページ

 

画像

 

スコップ戦士 ジャミセリオン (湯沢市)

「スコップの穴」からやってきた、ジャミセリオン。
『スコップを三味線に見立てて栓抜でたたく「スコップ三味線」の化身。津軽すこっぷ三味線世界大会4年連続入賞の腕前の持ち主。』

 

ジャミセリオンブログ

 

画像

 

べこじまくん (秋田市)

秋田市牛島地区の活性化団体「ベコアイランドサミット」のべこじまくん。
『牛島の活性化で立ち上がったヒーロー!今、マイブームはブタ肉のハンバーガーが気になる。』
 

ベコアイランドサミット(フェイスブック)

 

画像

 

まるびちゃん (大仙市)

大仙市公式キャラクター、まるびちゃん。
『雪のように白いからだと 可愛らしい表情で 地元の子どもに大人気』

 

秋田県大仙市ホームページ

 

画像

 

ノブ (横手市)

横手市にある秋田ふるさと村メインキャラクターのノブ君。
『秋田ふるさと村のメインキャラクター。秋田犬がモチーフです。「ノブ」の名前は、南極探検の白瀬矗中尉の「ノブ」にあやかり名付けられました。』

秋田ふるさと村ホームページ

 

画像

 

こあぴょん (上小阿仁村)

上小阿仁村PRオリジナルキャラクター、こあぴょん。
『こあぴょんは上小阿仁村の特産品「フルーツほおずき」が大好き。いつも、カバンに「ほおずきのお菓子」を持ち歩いています。こっそりウサギの頭巾をかぶっているのは内緒ですよ。』

 

秋田県上小阿仁村ホームページ

 

画像

 

ニャンパチ (八郎潟町)

八郎潟町のおもてなし係長ニャンパチ。
『町の伝統芸能である願人踊(がんにんおどり)の動きが猫の仕草に見えたことから生まれたキャラで、ふわふわな肉球がアピールポイント。10月1日生まれの男の子。』

 

秋田県八郎潟町ホームページ

 

画像

 

はちくん (大館市)

大館市観光キャラクター、はちくん。
『忠犬ハチ公はご先祖様にあたるんだー。ボクもご先祖様と同じく左耳が垂れてて、さらに短足でメタボだけど、これからもよろしくねーー!』

 

秋田県大館市ホームページ
はちくんの大館さんぽ(フェイスブック)

 

画像

 

にかほっぺん (にかほ市)

にかほ市マスコットの、にかほっぺん。
『にかほ市マスコットの「にかほっぺん」だぺん!にかほ市の食べ物が美味しすぎて、ほっぺが落ちそうだぺん!みんな!にかほ市に美味しい食べ物を食べに来るっぺん!!』

 

秋田県にかほ市ホームページ

 

 

各地で活躍するご当地キャラクター隊員の様子をご紹介します!

今年度の赤い羽根共同募金運動は10月1日から実施されており、早速県内のあちこちでご当地キャラクター隊員の皆さんが活躍してくれています!

○赤い羽根共同募金運動開始式(秋田市)

 

○街頭募金運動(湯沢市)

 

○山海の大物産展(鹿角市)

○街頭募金運動(八郎潟町)