ニャジロウの赤い羽根の冒険はAdobe Flashで作られています。
見られない方は、最新版をダウンロードしてください。



登場したキャラクター
赤い羽根の妖精「はねっち」
ニャジロウ
メリー姉さん

赤い羽根の募金は何に使われていましたか?
お年寄りのためのかつどう
 お話のなかで、ニャジロウは、おいしいお弁当を食べてみたいようでしたね。
 赤い羽根の募金は、一人ぐらしのお年寄りにお弁当をおとどけする事などに使われているんだよ。
 ほかにも、お年寄りが集まって話をしたり、たいそうをしたりする「ふれあいサロン」などのかつどうなどにも使われているんだよ。

しょうがいがある人のためのかつどう
 お話のなかで、ニャジロウは、車からおりてくる、車いすの少年のお手伝いをしていましたね。
 赤い羽根の募金は、しせつを使う人たちの、おくりむかえのバスや車のこうにゅうなどに、使われているんだよ。
 その他にも、古くなったしせつを直したり、しょうがいがある人の、しせつのかつどうを、おうえんする事に使われているんだよ。

子どもたちのためのかつどう
 お話のなかで、ニャジロウは、じゃぐちがなおっていた事に、おどろいていましたね。
 赤い羽根の募金は、保育園のゆうぐや、水道のせっちなどに使われているんだよ。
 その他にも、子どもたちや子育て中のおかあさん、おとうさんのためのかつどうを、おうえんしたり、ちいきでおこなわれている「子育てサロン」のかつどうなどを、おうえんする事に使われているんだよ。

ニャジロウはニャッパゲの主人公だよ
にゃまはげ仮面「ニャッパゲ」
 ニャッパゲは、秋田にすんでいる猫の「ニャジロウ」と秋田の「なまはげ」が、がったいした、秋田の猫キャラクターだよ。
 いつもは、おくびょうなニャジロウですが、ニャグゴが顔にくっついて、ションボリわるさをしているニャグゴンを見ると、ちょっとだけ勇気をふりしぼり、お尻フリフリして、ニャッパゲにへんしん!します。

→ニャッパゲ公式サイト


作者紹介:やなぎはらともみ(猫柳)
秋田市在住のイラストレーター。
2008年にゃまはげ仮面「ニャッパゲ」を発表。
現在、ニャッパゲのお話(第1〜4話)は、ケータイサイト「全力書店」で配信中!(右のQRコードからケータイサイトにアクセス出来るよ)

ニャッパゲ


赤い羽根共同募金会あきた


Copyright © 社会福祉法人 秋田県共同募金会/nekoyanagi
当サイトの画像等について、HP等への無断使用や加工・転送を一切禁止します。

社会福祉法人 秋田県共同募金会
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1-5 秋田県社会福祉会館内 2階
電話 018-864-2821 FAX 018-895-7513