• ホーム
  • スタッフブログ
  • 募金お願いメッセージ③【障害者の社会参加及び地域生活を支えるための活動・その1】

募金お願いメッセージ③【障害者の社会参加及び地域生活を支えるための活動・その1】

共同募金は、あらかじめ募金の使い道を決めてから募金運動を行っています。
今年集められた募金は、来年度(平成27年度)の地域福祉活動に助成されます。
そこで、助成が内定した団体から事業の紹介と、募金お願いメッセージを掲載いたします。

第三回は、「障害者の社会参加及び地域生活を支えるための活動・その1」です。

秋田県サウンドテーブルテニスクラブ(全県域)
【助成事業】
 サウンドテーブルテニスこまち大会の開催
【メッセージ】
 サウンドテ-ブルテニスは視覚障害者が手軽に楽しめるスポ-ツとして急速に普及してきています。各地域で様々な大会が開催されていますが、全国的な大会は限られています。私たちはこの大会を全国に呼びかけることにより愛好者の増大と、県民の障害者スポ-ツに対する関心とご理解を深めて戴くとともに、視覚障害者の自立と社会参加を促進したいと思っています。


特定非営利活動法人 共生センターとっと工房(大館市)
【助成事業】
「指定障害福祉サービス事業」車両の更新事業
【メッセージ】
 一般雇用が困難な障害者の働く場として、農作業(野菜・いぶり大根加工)中心の就労継続支援B型の事業所です。一昨年は生活介護を、昨年は放課後等ディサービス事業を併設、活動拠点が3か所になり、利用者が大幅増員、安心して通所できる送迎体制の確立が急務でした。地域のニーズに応えてがんばります。
  


ひまわりの会(大館市)
【助成事業】
 チョコット手伝い隊活動等拡大事業
【メッセージ】
 私たち「ひまわりの会」は、平成18年に結成した「心の問題や精神の障害を持っている当事者とその仲間」の会です。
地域に「チョコットお手伝いしたい!」そんな想いから、この仕事を始めました。
地域のお手伝いをさせて頂くことで、コミュニケーションを図ることに務め、自立した生活を目指しています。どうぞよろしくお願い致します。(写真は当事者の皆さんが作成した商品)
  

今年度の募金は、上記の団体の活動に活用されます。
皆様のご理解と募金へのご協力をお願いいたします!

その他の助成計画については、「募金のつかいみち」または「赤い羽根データベース はねっと」をご覧ください。