• ホーム
  • お知らせ
  • 「赤い羽根社会課題解決プロジェクト」フォーラムを開催しました!

「赤い羽根社会課題解決プロジェクト」フォーラムを開催しました!

平成31年1月24日(木)秋田市にぎわい交流館AU 2階展示ホールにて「赤い羽根社会課題解決プロジェクト」フォーラムを開催しました。

本会では、多様化・複雑化する秋田県の福祉課題解決に取り組む団体を支援するため、「赤い羽根社会課題解決プロジェクト募金」を平成27年度から実施しています。

現在、今年度の募金活動を実施中ですが、このたび、今年度エントリーした団体の活動について知っていただく場として、また、市町村社会福祉協議会が共同募金を活用して地域の福祉課題解決に向けた事業を展開することの意味を改めて考える場として、フォーラムを開催し、福祉関係者や寄付者の皆様など、約60名の方にご参加いただきました。


 

 

 

 

 

 

 

講演「地域の福祉課題解決と財源~共同募金の有効活用~」

はじめに、社会福祉法人中央共同募金会 運動推進部副部長 笈川 卓也 氏から、「地域の福祉課題解決と財源~共同募金の有効活用~」と題してお話いただきました。

 
(福)中央共同募金会 笈川 氏

リレートーク「共同募金を活用した地域の福祉課題解決の取組み」

リレートークは、笈川 氏のコーディネートのもと、今年度のエントリー4団体と県内2つの市町村社会福祉協議会に地域の福祉課題解決のための活動を紹介していただきました。

 

 

 

 

 

 


 (写真左より)※団体名をクリックすると実施事業等の詳細をご覧いただけます。
  ★ チャイルドラインあきた 山下 氏
  ★ (特非)スペシャルオリンピックス日本・秋田 田村 氏
  ★ (特非)あきた子どもネット 田中 氏
  ★ 秋田県教育協会 伊藤 氏
  ★ (福)横手市社会福祉協議会 山本 氏
  ★ (福)羽後町社会福祉協議会 小林 氏

 

今年度の「赤い羽根社会課題解決プロジェクト募金」は、平成31年3月31日(日)まで実施します。プロジェクトの詳細や募金方法については、以下の特設ページからご覧いただけます。※募金振込用紙のダウンロードや、インターネットを通じた寄付も可能です。

『つかいみちを選べる募金であきたの社会課題を解決 「赤い羽根社会課題解決プロジェクト」が今年も始まりました!』

皆様のご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。