寄付にかかる税の優遇措置について

このたび、秋田県共同募金会は税額控除対象法人に認められました。
これにより、秋田県内の共同募金会へ寄付した方は、所得税の「税額控除」対象になり、「所得控除」制度か「税額控除」制度のどちらか有利な方式を選択できるようになります。


 

「税額控除」は、平成24年2月8日以降に秋田県内の共同募金会に寄付された方が対象で、確定申告の際に以下の書類が必要です。
 ①寄付金の領収書(寄付者の名前が記載されたもの)
 
②税額控除の証明書

「税額控除の証明書」は下記によりダウンロードできますので、印刷してご使用ください。

また、「税額控除の証明書」の送付をご希望のかたは、募金した市町村共同募金会又は本会事務局までご連絡ください。

 

【税額控除額の算出式】
以下の算式により算出された額が所得税から控除されます。

(寄付金-2,000円)×40=控除対象額
控除対象額は、所得税額の25%を限度とします。
例:1万円の寄付を行う場合
税額控除額=(10,000-2,000円)×40%=3,200

 

<参考:所得控除について>
「所得控除」とは、寄付者のその年分(112月)の課税対象となる所得から、該当する額が控除されることをいいます。
税額=(所得金額-所得控除額)×税率
所得控除額=寄付金額(年間所得の40%を限度とする額)-2,000
例:1万円の寄付を行う場合
所得控除額=10,000-2,000円=8,000円⇒課税対象所得から差し引かれる額