平成30年度赤い羽根共同募金運動が始まりました!!

10月1日(月)より、平成30年度赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まりました!

【運動期間:平成30年10月1日(月)から平成31年3月31日(日)】

秋田県共同募金会では、運動の開始に伴い、秋田市民交流プラザアルヴェ 1階きらめき広場にて、平成30年度赤い羽根共同募金運動開始式を開催しました。

式典では、平成30年度赤い羽根共同募金運動キャッチコピー入賞者の表彰や、昨年度の共同募金運動に多大なご協力をいただいた方への厚生労働大臣感謝状の伝達が行われました。

 

また、今年度の赤い羽根共同募金による助成が内定した団体が、それぞれの活動と、皆様からお寄せいただいた寄付金で実施する予定の事業を紹介し、募金への協力を呼びかけました。

 

今年も赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員の皆さんが駆けつけ、会場を盛り上げてくれました。
会長から隊員委嘱状を受け取り、固い握手を交わす場面も見られました。

このほかにも、「たんぽ小町ちゃん」「いのっぴ」「オモテナシ3兄弟」「与次郎」「美郷のミズモ」「スコップ戦士ジャミセリオン」「ノブ」「ニャンパチ」「はちくん」「にかほっぺん」の総勢16キャラクターが応援隊に登録しています。
この日は来られなかったキャラクターたちも、赤い羽根共同募金運動の期間中、県内各地で活動を一緒に盛り上げてくれます。

そして、ANA様のご協力により「空の第一便伝達式」が行われました。
本来であれば10月1日当日の第一便で、運動のシンボルとなる赤い羽根と厚生労働大臣・中央共同募金会長からのメッセージが運ばれてくるところですが、大型の台風24号の影響により、この日の第一便は欠航となってしまいました。
しかし、台風の影響が予見された時点で、ANA様に事前に赤い羽根とメッセージが届くよう手配をしていただき、この日の伝達式は無事に実施することができました。

 

式典の最後に秋田県健康福祉部次長・秋田市福祉保健部次長からいただいた激励の言葉に後押しされ、式典に参加された皆さんとご当地キャラクター隊員の皆さんが秋田駅周辺で募金活動を実施しました。
 

 

なお、この日の街頭募金の実績は35,116円でした。
皆様のご協力に心から感謝申し上げます。