平成28年度赤い羽根共同募金運動が始まりました!!

10月1日(土)より、今年度の赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まりました!
【運動期間:平成28年10月1日(土)~平成29年3月31日(金)】

運動の開始に伴い、この日は秋田市のエリアなかいち にぎわい広場にて、赤い羽根共同募金運動開始式を開催しました!

式典では、赤い羽根共同募金運動70回記念キャッチコピー入賞者の表彰や、サクセス株式会社 様からお寄せいただいたご寄付に対する、中央共同募金会長感謝楯の伝達が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年度の助成内定団体がそれぞれの活動と、今年度の募金による助成で実施する予定の事業を紹介し、募金を呼びかけました。

 

そして運動70回目を迎える今年、「赤い羽根共同募金あきた応援隊」に新しい仲間が加わりました!
県内各地で活躍するご当地キャラクターの皆さんが、「赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員」として名乗りを上げてくれました!

エリアなかいちに集まってくれた7名のキャラクターに、本会佐藤会長から委嘱状が交付されました。

今回来られなかった、「たんぽ小町ちゃん」「ないりっくん」「スコップ戦士ジャミセリオン」も合わせて10名のキャラクターさんたちが今年の運動を盛り上げてくれます。

 

共同募金運動のシンボルである赤い羽根は、ANA全日本空輸様のご協力により、10月1日の「空の第一便」として秋田に運ばれてきます。
客室乗務員さんが届けてくれた赤い羽根と、厚生労働大臣・中央共同募金会長からのメッセージが、秋田県健康福祉部長・秋田市福祉保健部長・秋田県共同募金会長・秋田市共同募金委員会長らに伝達されました。

○秋晴れの空に迎えられ、今年も無事に赤い羽根が届きました

式典終了後は、秋田駅周辺で街頭募金が行われ、式典に参加された皆さんとご当地キャラクター隊員の皆さんが募金を呼びかけました。

 

なお、この日の街頭募金の実績は39,648円でした。
皆様のご協力に心から感謝申し上げます。