赤い羽根共同募金運動が始まりました!

今年で69回目となる赤い羽根共同募金運動が10月1日(木)から全国一斉に始まりました。

運動開始に伴い、秋田県共同募金会では、「赤い羽根共同募金運動開始式」と、「空の第一便伝達式」を秋田市民交流プラザALVEで開催しました。

開始式典ではまず、今年度募集した運動キャッチコピー入賞者の表彰、各種感謝状の贈呈が行われました。感謝状受賞者の皆様は次のとおりです。

○厚生労働大臣感謝状    佐々木 弥 様

○中央共同募金会長感謝楯  有限会社サクセス 様

○秋田県共同募金会長感謝状 株式会社伊徳 様
              株式会社タカヤナギ 様
              髙吉建設株式会社 様

また、今年度の募金による助成が内定した団体の皆様からの募金呼びかけメッセージのあとは、赤い羽根サポーターの皆様からサポーター宣言をいただきました。

昨年に引き続き、本会サポーターの秋田ノーザンハピネッツ様、ブラウブリッツ秋田様、さらに今年は新たにラグビーチームの秋田ノーザンブレッツ様を加えた3チームから心強い応援のお言葉をいただきました!

 

秋田ノーザンブレッツの皆様には、今回の宣言に先駆け、今年度の運動啓発ポスターにもご協力をいただいております。

 

「空の第一便伝達式」では、ANA全日本空輸様のご協力により運ばれてきた今年の運動に使用する赤い羽根と、厚生労働大臣・中央共同募金会長からのメッセージが、秋田県副知事・秋田市副市長・秋田県共同募金会副会長・秋田市共同募金委員会長らに伝達されました。

 

 

 

 

 

 

 

式典終了後は、秋田駅周辺で街頭募金が行われ、式典参加者に加え、赤い羽根あきた応援隊長を務めるご当地キャラクター、ニャジロウも駆けつけてくれました。

なお、この日の街頭募金の実績は31,320円となりました。

今年度も、赤い羽根共同募金運動へのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。