「平成24年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!①

平成24年度NHK歳末たすけあいでは、東日本大震災による本県避難者の皆様に対する冬期間の支援活動に対し、助成を行いました。
このたび事業を実施した団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたので、その一部をご紹介します。

~助成団体メッセージから~

【こども未来ねっと能代】
実施事業「親子でArtクラフト体験~羊毛&せっけんで♡ファンタジーソープづくり」
 家にこもりがちな冬に、親子そろってわくわくするような創作体験を通して、子供の様々な可能性を育みながら避難者を含む家族間の交流を図ることを目的に開催しました。(中略)
 子どもだけではなく、大人も十分に楽しめることができ、良かったです。避難生活で家にじっとしていると、気がおかしくなりそうなので、みんなで交流できて気分転換になりました。子どもたちもすごく楽しそうで喜んでいました。
 

【NPO法人 あきた海辺の自然学校】
実施事業「2泊3日の被災者支援のエコツアー」
 9家族28名スタッフ5名計33名のツアーでした。(中略)一日目はスノーキャンドルを作り、そり遊びをしてお餅をつきました。2日目は朝から自分で生地をこねてパンを作り、お昼は自分で作ったパンとサラダの昼食、午後は体育館で親子でバトミントンをしました。温泉に入った後は、きりたんぽを作ってお腹いっぱい食べました。3日目には、日本海を見ながらかんじきで走っていた子もいました。

募金にご協力くださり、ありがとうございました!


※その他のメッセージは、以下からご覧になれます。