• ホーム
  • ありがとうメッセージ
  • 令和元年度募金による令和2年度助成事業完了報告とメッセージが届きました!①(特定非営利活動法人にこっと秋田)

令和元年度募金による令和2年度助成事業完了報告とメッセージが届きました!①(特定非営利活動法人にこっと秋田)

【特定非営利活動法人 にこっと秋田

助成事業
「重症心身障害児者の地域生活についての研修事業」

事業の概要
 
秋田市初の重症心身障害児者(重症児者)を主たる対象としたデイサービスを平成30年10月に開設しました。重症児者が住み慣れた地域で生きていくためには、その存在や生活、必要な支援を広く知ってもらうことから始まるのではないかと考えています。
 そのため、重症児者に関する講演会を開催し、その生活等について関心を持っていただく機会としたいと考えておりましたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、講演会を中止し、「重症児者デイサービスにのに」で実施している「療育活動」「医療ケア」「音楽療法」の動画を作成し、地域の方々との交流会や研修会などでの活用や、YouTube配信やDVDの提供をしていくことに変更して実施しました。

実施の成果等
 ・YouTubeの動画再生回数は3本の動画を合わせて1,554回(1/11現在)
 ・ホームページに「とても勉強になった」「近くにこんな人がいたら手助けしてあげたい」などのコメントをいただきました。
 ・重症心身障害児者のことを広く知ってもらう機会になったと思います。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 寄付をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 重症心身障害児者が安心して地域で生きていくためには、その生活の様子などを知ってもらうことが一番の近道だと思っています。
 皆様のおかげで、そのための動画を作成することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 

令和元年度募金による令和2年度助成事業の実施内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。