平成30年度募金による令和元年度実施事業報告⑥(社会福祉法人秋田市社会福祉協議会)

社会福祉法人 秋田市社会福祉協議会

助成事業
「秋田市ボランティアセンター新運用システム」

事業の概要
 
昨今の大雨被害の際には、多くの被災世帯からボランティア要請があったが、ボランティアの確保から活動までに時間を要したケースがあった。システム導入により、日々の業務の中でボランティア登録と災害時の協力要請を一体的に行うことが可能となり、災害発生時の呼びかけや募集につながるとともに、被災世帯への迅速な支援活動が可能となる。

実施の成果等
 ・特定の条件でボランティア個人、団体の検索及びリスト化ができる。
 ・ボランティア個人、団体の登録情報の管理が容易になった。
 ・ボランティアの迅速な募集、マッチングの基盤が整備できた。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「助成金により、秋田市ボランティアセンターに新システムを導入することができ、ボランティアの迅速な募集、マッチングの基盤の整備ができました。このシステムを活用し、災害時や大雪の際にボランティアを必要としてる方のニーズに迅速に対応できるものと考えています。また、災害発生時に備え、災害ボランティアセンター運営における各種団体や企業等とのネットワークや体制整備を進めてまいります。寄付者の皆さま、ありがとうございました。」 

 

平成30年度募金による令和元年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。