「令和元年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!(冬期地域ふれあい事業費①)

令和元年度NHK歳末たすけあいでは、冬期間の地域におけるふれあい事業のための助成を行いました。
助成先の団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたのでご紹介します。

【まちなかトーブ】

事業名
「地域を知る体験~ここからささえ合い繋がろう~」

事業内容
 
北秋田市地域の自慢を体験型で紹介する。
・樺細工加工、陶芸、蕎麦打ち、防災食、パステルアート、木ろうそく等、山の芋とろろ作り、ミニかまくら の各コーナー。
・対象は一般市民のほか、昨年度実施した交流会に参加された東日本大震災の避難者。
・避難者の方たちには、内陸線の切符をプレゼントし、繋がりを深める。
 
寄付者へのありがとうメッセージ(参加者・スタッフの感想から)
 「とても楽しい企画でした。」
 「たくさんの方が来てくれて驚きました。心から感謝しています。」
 「雪遊び体験に参加してくれた子ども達が喜んでくれてよかった。」
 「昨年度の交流会に続き参加しました。とても楽しかったです。」

 

 

【KHJ秋田ばっけの会】

事業名
「"秋田ばっけの会"居場所交流フェス~みんなおいで!心も体もあったまろう~」

事業内容
 
ひきこもりの人や家族、支援者の皆さん、興味関心のある一般市民が参加し、思い思いに楽しみ、交流する場を設ける。
・飲食、パステル和アート体験、対話道場、数学おしゃべり会、なんでもおしゃべりサロン の各コーナー。
 
寄付者へのありがとうメッセージ(参加者・スタッフの感想から)
 「当事者が自信をもって行動し、楽しんでいた。」
 「みな生き生きとして参加していた。」
 「色々な人と話し、物の見方や考え方が広がる場になった。やる価値があった。」
 「みなよく喋って、にぎやかな場だった。」
 「親子、兄弟での参加もありよかった。楽しくいい集まりだった。」
 「今回の企画のようなことを機会に、秋田県内のひきこもり者への関心が高まり、ひきこもり者自身も周囲と関わっていける機会と環境が作られていくことを願っています。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。」

  

 

【グループかぜ】

事業名
「ほっこりコンサート」

事業内容
 
ほっこりコンサートⅠ(午前の部)
・地域の子どもたち(主に祖父母との参加を想定)を対象に、日本と海外の絵本の読み聞かせを行い、国内外の文化に触れる機会を作る。
・歌と楽器演奏のコーナーを設け、国内外の曲を紹介する。
 ほっこりコンサートⅡ(午後の部)
・県内で朗読ボランティアを行っているグループのメンバーと秋田に住む外国人が母国語で絵本を朗読し合い、同様のコンサートを県内で開催できるよう研修の機会とする(一般の方も参加)。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 「地域の方達とともに、楽しいお話や美しい音楽に触れ、心温まる時間を過ごすことで、人と人の心が寄り添う温かい社会づくりの一助になればいいなと思い、小さなコンサートを開催しました。秋田に住むアフリカの方達との出会いも、これから世界中の人達と出会う子ども達にとって、分かり合える良い機会となりました。心がほっこり温まり、ゆっくりできる時間をつくることができました。助成金により、実現の運びとなりましたことを心から感謝申し上げます。」

      

 

募金にご協力くださり、ありがとうございました!