平成30年度募金による令和元年度実施事業報告④(特定非営利活動法人あきた結いネット)

【特定非営利活動法人 あきた結いネット

助成事業
「インターネット販売を活用した工賃アップ事業」

事業の概要
 
県内の就労支援事業所では、様々な商品を製作・販売しているが、積極的な営業活動には至っていないのが現状である。各事業所の商品を取り扱う窓口(ホームページや相談窓口)を整備することで、県内全体の売り上げ及び工賃アップを目指し、利用者のモチベーションアップや就労意欲の向上、自立へのきっかけ作りとしたい。

実施の成果等
 ・県内の就労支援事業所に対してアンケート調査を実施。
 ・デザインとホームページの作成。
 ・商品数を限定したサイトの運用(当法人の事業所を含め、7事業所が参加)。取扱い商品数60点。
 ・広報活動として、パンフレットの作成、ラジオ出演、新聞掲載、Facebook作成。
(参加事業所からの感想)
 ・サイト運営が始まってから、利用者様のモチベーションが上がり、新商品の開発等にも意欲がわいてきた。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「皆さまの温かいご支援により、障がい者の皆さんが作った商品をインターネット販売するサイトを作ることができました。現在の取扱い商品数は60点ですが、もっと多くの商品を掲載し、全国の皆さんに商品の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。インターネット販売を開始したことで、働いている障がい者の皆さんのモチベーションも上がっています。新しい取組みから、新しい仕事・作業も生まれ、新しい技術習得へも繋がっていることを実感できています。皆さま、募金をしてくださってありがとうございます。」


 

 

平成30年度募金による令和元年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。