平成29年度募金による平成30年度実施事業報告⑧(NPO法人あきた子どもネット)

【NPO法人あきた子どもネット】※社会課題解決プロジェクト参加団体

助成事業
「子どもの食と生活支援事業」

事業の概要
・月に1回程度、定期的に夜の食事を一緒に作り、一緒に楽しむ調理体験を実施する。
・秋田市内5ヵ所で学習支援を受けている中学生に、学習前後の食の提供を行うほか、同じセンターで遊んでいる親子に対して、食を通しての交流の場を提供する。
・秋田市、大館市、横手市の5ヵ所の母子生活支援施設のランチパーティー実施イベントとして、秋田県児童会館で「食フェスタ」を実施する。

実施の成果等
・学習支援の中学生を含む5ヵ所の秋田市サービスセンターでの食事支援2,084名、母子生活支援施設174名、その他一般参加者193名 合計2,451名へ食事提供を行った。
・クリスマスや卒業パーティーなどでは、飲み物・お菓子等も加えて少し豪華な食事もあり、普段孤食な子どもたちが楽しく食べる経験が増えたことは成果だった。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 「皆さまの思いやりの気持ちを食事に込めて、感謝して活動を続けています。30年度は、「食フェスタ」も開催でき、多くの方に子ども食堂を知っていただく機会となりました。貴重なご寄付をありがとうございました。」

 

 

平成29年度募金による平成30年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。