「平成30年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!(冬期地域ふれあい事業費)

平成30年度NHK歳末たすけあいでは、冬期間の地域におけるふれあい事業のための助成を行いました。
助成先の団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたのでご紹介します。

【NPO法人 秋田たすけあいネットあゆむ】

事業名
「困窮世帯への『年末食糧支援』と子どもの居場所交流会」

事業内容
 
今年度食糧支援を行ってきた世帯に正月用の食品を届け、誰もが心豊かに新しい年を迎えられるよう支援を行う。また、無償の学習室に通う子どもや平日に学校へ行けない子ども達とのクリスマス会を開き、仲間と親睦を深める。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 「誰もが心豊かに暮らせるための取組みを実施しております。多くの方々からの心温まるご寄付により、『年末食糧支援』と『クリスマス会』を実施することができました。ご寄付をお寄せいただきましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。」

 

 

【向能代子ども食堂】

事業名
「みんなの居場所づくり・向能代子ども食堂」

事業内容
 
家に閉じこもりがちな冬期間に、子ども食堂で楽しい催し物を企画し、子どもから高齢者まで、みんながお腹も心も温まる場を提供する。
 ・「Xmasイベントにみんな集まれ」
 ・「お正月料理でお腹も心もいっぱい」
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 「ご寄付のおかげで、参加者みんなが楽しめる企画を実施することができました。子どもから高齢者まで、子ども食堂がみんなの居場所になれるよう、今後も活動を続けます。」

  

 

 

【まちなかトーブ】

事業名
「震災避難者と市民の交流会」

事業内容
 
東日本大震災により、秋田県内に避難している方々と市民との交流の会を企画・実施する。
 ・避難者のお話を聞く会
 ・参加者みんなで秋田の食を楽しむ交流会
 
寄付者へのありがとうメッセージ(参加者の感想から)
 「地元市民の方々が子ども達に優しく接してくれて嬉しかったです。」
 「歳末たすけあいへの寄付が、このように活用されていることに驚きました。楽しい時間を過ごすことができました。」
 「一人暮らしです。みなさんと一緒に食べるとおいしく、たくさん話もできて楽しかったです。ありがとうございました。」

 

 

募金にご協力くださり、ありがとうございました!