平成29年度募金による平成30年度実施事業報告③(びーらぶ秋田)

【びーらぶ秋田】

助成事業
「暴力被害女性支援者養成講座とびーらぶプログラム・インストラクター養成講座等の開催」

事業の概要
 
・暴力被害当事者のエンパワメントを支援するための暴力被害女性支援者養成講座の開催
 ・暴力被害女性とその家庭で育つ児童の心理的回復プログラムを実践するインストラクター養成講座の開催

実施の成果等
 ・広報期間が短かったことや講座期間が長いことなどから受講者数が懸念されたが、定員を大幅に上回る申し込みがあった。
  (◎暴力被害女性支援者養成講座:申込者54名・受講延べ人数175名・修了者29名、◎インストラクター養成講座:申込者24名・受講延べ人数95名・修了者19名)
 ・講座最終日にアンケートを実施したところ、全員から満足のいく内容だったとの回答を得ることができた。
 ・講座修了者のうち13名から、びーらぶ秋田への会員申し込みをいただいた。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「びーらぶ秋田をご支援くださり、本当にありがとうございました。いただいたご寄付により、講座を開催することができました。一連の講座を修了し、新たに19名のインストラクターが誕生しました。今回の助成成果を生かして、一人でも多くの方にびーらぶプログラムを届けたいと思います。これからも、暴力のない安心・安全な地域社会を目指し、差別や偏見、いじめのない社会の構築に努めていきたいと思います。本当にありがとうございました。」