• ホーム
  • ありがとうメッセージ
  • 平成29年度募金による平成30年度実施事業報告①(一般社団法人秋田県視覚障害者福祉協会、秋田県精神保健福祉会連合会)

平成29年度募金による平成30年度実施事業報告①(一般社団法人秋田県視覚障害者福祉協会、秋田県精神保健福祉会連合会)

【一般社団法人 秋田県視覚障害者福祉協会】

助成事業
「第57回東北盲人福祉大会(秋田大会)」

事業の概要
 
視覚障害者が直面している日常生活に関する諸問題や社会参加しやすい環境づくり、福祉の向上を図ることなど様々な課題を提起し、その解決に向けた討議を行う。

実施の成果等
 ・他県の視覚障害者の仲間たちとの交流により、新たな情報の共有ができ、お互いに社会参加への意欲を向上させることができた。
 ・一般社会に対して、私たちの活動や立場をアピールし、理解していただく機会とした。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「私たちにとって、規模の大きな大会を開催するには資金不足が一番の悩みです。皆様からいただいた温かい善意は大変ありがたく思います。このような善意を無駄にすることなく、私たちも勇気をもって社会参加していきたいと思います。本当にありがとうございました。」

  

 

【秋田県精神保健福祉会連合会】

助成事業
「秋田県精神障がい者社会参加促進研修会」

事業の概要
 
講演「自分の研究者になろう」、パネルディスカッション「私たちは 今 何を」の実施。

実施の成果等
 ・講師から、先駆的な取組みを紹介いただくことで、新しい情報を得ることができ、精神疾患に対する理解を深めることができた。
 ・パネルディスカッションは、将来を見据えて、それぞれの立場からの話題提供となり、参加者に対して共感と希望、勇気を与える機会となった。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「共同募金の助成金を得たことで、いつか実際に見学したいと思っている『浦河べてるの家』の取組みを直接見聞きすることができました。赤い羽根にご協力くださった多くの皆さんに心から御礼申し上げます。」

  

 

平成29年度募金による平成30年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。