• ホーム
  • ありがとうメッセージ
  • 平成29年度募金による平成30年度実施事業報告②(NPO法人通所センター男鹿浜辺の里、社会福祉法人秋田いなほ福祉会、NPO法人障がい者自立生活センター「ほっと大仙」、NPO法人ひだまり)

平成29年度募金による平成30年度実施事業報告②(NPO法人通所センター男鹿浜辺の里、社会福祉法人秋田いなほ福祉会、NPO法人障がい者自立生活センター「ほっと大仙」、NPO法人ひだまり)

平成29年度赤い羽根共同募金広域助成により、平成30年度に車両を整備した団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたのでご紹介します。

【NPO法人 通所センター男鹿浜辺の里】

助成事業
「送迎車両の更新事業」

事業の概要
 
老朽化により、利用者送迎時に大きな不安を抱えている車両を更新する。

実施の成果等
 ・利用者を安心・安全に送迎することで、本人及び家族の不安が解消され、地域活動の支援を継続できる。
 ・ワゴンタイプであるため、引き続き、作業面(古紙回収、ニワトリ飼育等)での活用が可能である。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「地域の障がいのある方に、主に働くことを通して地域活動を支援している事業所です。施設の立地上、利用者の通所には車両による送迎が欠かせないため、老朽化により大きな不安を抱えていました。助成のおかげで、利用者の皆さんを安心・安全に送迎することができるようになり、毎日笑顔で通っています。皆さまから寄せられたご厚意に対して感謝の気持ちを忘れず、今後も地域活動支援に取り組んでまいります。本当にありがとうございました。」

 

【社会福祉法人 秋田いなほ福祉会】

助成事業
「地域社会生活での移動・送迎事業」

事業の概要
 
・利用者のスムーズな送迎と地域活動等で手厚い支援を行う。
 ・古紙回収事業の回収先を開拓し、工賃増につなげる。

実施の成果等
 ・利用者を待たせることなくスムーズな送迎が可能となり、充実したサービスを提供できるようになった。
 ・以前は車両不足のため、地域行事等に全員参加することができなかったが、助成車両を活用することで、利用者・職員全員が参加できるようになり、手厚い支援が可能となった。
 ・古紙回収先の新規開拓につながった。

寄付者へのありがとうメッセージ
「助成を受けて車両を購入できたことにより、利用者さんが楽しく日中活動に取り組み、より充実した社会生活を送れるようになりました。みんな新しい車で地域活動に参加することをとても楽しみにしています。たくさんの方々から寄付していただき、ありがとうございました。大切に使用していきたいと思います。」

 

【NPO法人 障がい者自立生活センター「ほっと大仙」】

助成事業
「『弁当(配食サービス含む)の配達・出店への送迎』車両の整備事業」

事業の概要
 下肢障がい者も利用しやすい8人乗りのリフトアップシート車を購入することで、これまでより広域かつ多くの利用者に、配達や出店の機会を増やすことが期待できる。

実施の成果等
 ・弁当の配達は1日20ヵ所、配達場所は旧大曲市内だけでなく、神宮寺や仙北町、協和など広域になった。
 ・南外体育館での花火大会をはじめ、出店に、利用者・職員計8名を送迎した(年間60~70回出店予定)。
 ・大仙市社協と連携し、高齢者のサロン活動に月2回参加して、弁当・惣菜・菓子・ゴミ袋等の日用品を販売し、サロンの充実に協力している。

寄付者へのありがとうメッセージ
「赤い羽根共同募金で整備した車両が納車された時、『この車のおかげで働くことがますます楽しくなる!』と利用者の皆さんは大喜びでした。ご寄付してくださった皆さまの気持ちに応えられるよう、整備した車両を大切に活用させていただきますとともに、心より皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました!」

 

 

【NPO法人 ひだまり】

助成事業
「発泡スチロールリサイクル事業のトラック購入事業」

事業の概要
 
不要となった発泡スチロールのリサイクル事業を行っているが、スーパー等から回収する際の車両が不足しているため、ホロ付きのトラックを整備して回収率アップにつなげる。

実施の成果等
 事業専用のトラックがあることで、必要に応じて回収業務ができるようになり、取引先に対しても迅速な対応ができるようになった。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「このたびは、多大なるご寄付を頂戴し、ありがとうございました。利用者の作業工賃向上につながるよう、いただいたトラックは大切に有効活用させていただきます。」

 

平成29年度募金による平成30年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。