• ホーム
  • ありがとうメッセージ
  • 「平成26年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!(小規模な障害者施設の冬対策の活動への助成)

「平成26年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!(小規模な障害者施設の冬対策の活動への助成)

平成26年度NHK歳末たすけあいでは、小規模な障害者施設の冬対策のための助成を行いました。
免許を取得した皆さんから、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたので、その一部をご紹介します。

【工房こすもす】(秋田市)

 この冬は、県南・県北の内陸部は積雪も多かったようですが、中央部(市内)においては、年末に積雪も見られましたが、年明けからは降雪があったものの比較的穏やかな日もあって、雪の少なさを感じたところです。したがって、除雪も雪が少なかったために大変助かったところです。
 また、作業場も冬場はもちろんですが、通年にわたって利用者が仕事のしやすい環境づくりもまた大切になってきます。
 お陰様をもって、(中略)この冬も暖かい作業所で仕事をすることができました。心から深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

【秋田はまなす共同作業所】(秋田市)

 「NHK歳末たすけあい」にご協力くださった皆様に心から感謝いたします。
 地域活動支援センター「秋田はまなす共同作業所」は秋田市新屋の住宅地にあり、現在、脳卒中後遺症による身体障がいや他の障がいを持つ方が利用され、年間を通じて盆灯ろう作りや箱折り等の作業をしています。利用者一人一人が意欲を持って仕事に打ち込み、時には世間話に花が咲くなど落ち着いた雰囲気の作業所です。
 当作業所は、地域で暮らす障害を持つ方々にとって重要な役割を果たしていると自負しております。しかしながら、作業所の運営は大変厳しい状況にあります。
 このような中、「NHK歳末たすけあい」からの助成金は本当にありがたく、作業所の暖房費や除雪費として使われ、この冬も寒い中を作業所に通ってこられる利用者の方たちを温かく迎えることができました。
 今後ともご寄付くださった皆様のご期待に沿えるよう、地域の障がいを持つ方々の働く場・集う場として作業所運営に努力してまいりたいと存じます。ありがとうございました。

【男鹿浜辺の里】(男鹿市)

 灯油は例年より安くなったとはいえ、諸物価が軒並み値上げしている中で、暖房費を助成していただけたことは、大きな救いとなりました。関係者一同感謝しております。
 3月に入ってから、寒さが戻ったような不安定な天候が続いておりますが、皆様から寄せられた温かな気持ちを忘れず、日々の活動に取り組んでまいります。変わらぬご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

募金にご協力くださり、ありがとうございました!