「平成26年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!(冬期地域ふれあい事業)

平成26年度NHK歳末たすけあいでは、冬期間を中心に地域の孤立を防ぐために活動する団体に対し、活動への助成を行いました。
このたび事業を実施した団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたので、その一部をご紹介します。

~助成団体メッセージから~

【のんき会】(八峰町)

●事業名 のんき会家族学習会

●事業内容

精神障がい者とその家族を対象とした研修会を実施。
病気について認識を深めるため、医師を講師に招き、統合失調症や家族の関わり方についての研修を実施しました。

●寄付者へのありがとうメッセージ

「助成金のおかげで統合失調症について詳しく知ることができました。
家族の方々も集まる機会ができてよかったです。
ありがとうございます。」
 

【旭が丘2区共助・除雪隊】(大館市)

●事業名 冬季の除排雪及び孤立防止交流会

●事業内容

ご高齢者のみ独居でお住まいの方々への有償ボランティアによる除排雪作業を通しての活動から、より深く要援護者のお話に耳を傾け親身に困りごとを聞きだし、みんなで解決の方向を探る。
冬季の外出がままならない、一人の食卓、話し相手がいないなどの高齢独居世帯の方々をサポートし、近くに仲間がいることで安心して暮らしていける地域づくりのための交流会の開催。

●寄付者へのありがとうメッセージ

・遠くの親戚より近くの他人!近くに住んでいても初めて話をした人もいて、お陰様で隣近所とのつながりが深まり、心丈夫です。
・ゆっくりと温泉につかり、楽しい時間を過ごすことができました。
・お陰様で、みんなでのお食事は普段の何倍も美味しくて楽しかったです。
・冬は特に出かける機会がないので、お声をかけていただき、参加でき大変ありがたいです。

「寄付してくださった皆様のおかげで、みんな笑顔で楽しい時間を過ごせました。
この喜びを、今度は寄付という形でお裾分けしましょうと話し合いました。」 

募金にご協力くださり、ありがとうございました!