平成25年度募金による26年度事業実施報告⑤(秋田県子育てサポーター協会)

  

【秋田県子育てサポーター協会】
助成事業
「安心・安全な地域子育て環境づくり事業」

事業の概要
 
子育て支援については、保育園・ファミリーサポートセンターでの一時預かり、地域子育て支援センター・子育て広場等の機能が少しずつ拡充してきていますが、在宅子育て支援(特に0歳~3歳児)のための困ったときに対応できるシステムがありません。(中略)そのために、地域の住民が子育て支援に必要な知識や技術を取得する「保育サポーター」の養成講座を開催します。子育てサポーターの養成講座が修了した住民による、各市町村に最低一つのサポーターグループ誕生を目指します。

実施の成果等
 子育てサポーターの養成講座は、児童虐待・仕事と家庭の両立等の問題に取り組んで成果を挙げてきております。
 今回の養成講座実施の結果、新しくサポーターグループが潟上市(hag組)と秋田市(NPO法人ドリームエンジェル)に誕生しました。 

今後の目標・課題
 
この子育て支援者養成講座を基にして、安心・安全なる地域子育て環境づくりを目指し、毎年開催する計画です。
 養成した子育て支援者の働き場の確保が課題です。

寄付者へのありがとうメッセージ
「子育て支援者養成講座は、諸事情により活動できなくなる方や転勤で市町村を離れる方がいますので、毎年続けなくてはいけません。(中略)平成26年度はお蔭様を持ちまして、秋田県内で県南、県北、中央の3地区で開催することができ、大仙市11人、能代市5人、秋田市25人合計41人の修了者がありました。
この修了生たちが、地域の子育て支援者として活動できるように、今後もスキルアップ講座等の研修会を企画しています。本当に、大変有難うございました。」
 

平成25年度募金による26年度事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。