平成25年度募金による26年度事業実施報告④(NPO法人あゆみの会・NPO法人ひだまり)

【特定非営利活動法人あゆみの会】



助成事業
「自助共生の循環型農業を推進するための事業」

事業の概要
 
障害者の就労支援施設として利用者の賃金確保のため、アルミ缶回収による成型品販売と、転作田の野菜栽培を行っているが、その輸送手段として軽トラック(写真)を購入した。

実施の成果等
 市の空き缶回収以外でも、自販機から空き缶回収し分別処理ができる。畑作作業日に、肥料・農業・農機具等を利用者が乗車する自動車以外で輸送ができて、作業効率が上がった。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「いろいろなことに使える自動車です。この間は、森のクリーンアップの枯葉集めで使いました。いつも洗ってきれいにしています。ありがとうございました。」

 

【特定非営利活動法人ひだまり】
助成事業
「『パン配達サービス』車両購入事業」

事業の概要
 
障害者就労支援の一環としてパン製造を行っており、製品は市内量販店や道の駅などに納品している。利用者の増加と販売量の増加に伴い、これまでの送迎車の座席へ荷物を積む方法では困難になってきたため、配達用の車両を整備した。

実施の成果等
・荷台が広いため、一度に数件の配達が可能になった。
・既存の車両より燃費が良く、支出を抑えることができている。
・小回りが利き、利用者が運転する機会が増えた。

寄付者へのありがとうメッセージ
「このたびの助成事業により、送迎・販売・訪問など、障害者支援の大きな部分をまかなうことができ、大変感謝しております。この車両は、法人の看板ともなっており、大事に使いたいと思います。本当にありがとうございました。」

 

平成25年度募金による26年度事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。