平成25年度募金による26年度事業実施報告②(秋田県心の健康福祉会)

  

【特定非営利活動法人 秋田県心の健康福祉会】
助成事業
「精神障がい者交流体験支援事業」

事業の概要
 
地域で孤立している精神障がい者に、仲間や支援ボランティアと交流できる機会をつくる。交流を通じて安心できる仲間づくりをすることで、生き生きとした地域生活力を取り戻すことを目的とし、「秋田太平山自然学習センター」で野外バーベキュー、キャンプファイヤー、宿泊体験交流会を行う。

実施の成果等
 
参加者は共有できた楽しい思い出を通して、語り合える友、支え合う力、生き抜く術を身につけた。現場では、お互いに助け合って準備や後片付けをし、一緒に風呂に入り、ホールでは夜遅くまで人の輪ができ、笑い声が絶えなかった。  

今後の目標・課題
 
当会事務局が主導した事業計画・事業実施は、今後ボランティア会・当事者会が協同で行い、地域社会を巻き込んだ事業に発展していくことが望ましい。地域で孤立した生活を送っている人が、誰でもいつかは自分も参加したいと思えるような事業として定着できるよう努力する。

寄付者へのありがとうメッセージ
「淋しく不安を感じながら日々を過ごしている人たちが、この事業に参加でき、自分が一人ではないこと、社会につながっていることを実感しました。生まれて初めての素敵な体験ができ、生きる喜びを味わえました。参加した皆さんからは「ありがとうと伝えてください」と伝言されております。ご支援いただいた皆さんに、心から感謝しております。

平成25年度募金による26年度事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。