「平成25年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!③

平成25年度NHK歳末たすけあいでは、「地域から孤立をなくそう~みんなでささえあうあったかい地域づくり~」をテーマに、冬期間に県内で行われる活動に対し、助成を行いました。
 このたび事業を実施した団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたので、ご紹介します。

【助成団体】大仙若者会議
【実施事業】
「若中年失業者の語り場づくり『絆~同じ釜の飯を食う会』」
 共に調理実習を行い、食べながら語り合う会を実施。
   同時に地域行事への参加、就職を見据えた学習会の開催、介護施設や海外の学校に届けるものづくりを実施しました。
 メッセージ
 普段、人に話せないこと、訊けないことが会話に出てくるようになり、生活の中でやり場のない思いを抱えて過ごす辛さを多くの人が感じていることを理解しました。
 この場で問題を解決することはできませんが、頑なだった気持ちが少しずつ変わってきたり、表情が穏やかになっていくのを感じることができ、大変嬉しく思いました。
 皆様の御協力と御理解をいただき、このような機会を開催することができましたことを心より感謝申し上げます。
 参加した方々には、今までボランティア活動に参加したことがなく、今回の活動を通して人に感謝される喜びを感じたり、今回料理を覚えた参加者もいました。これは本当に必要な活動だと実感しました。
 今後もこの活動を継続できるように、会員とサポーターの方々と協力して頑張ってまいりたいと思います。

【助成団体】地域活動支援センター根分け会(由利本荘市)
【実施事業】
 冬期間の暖房費・除排雪経費への助成
 メッセージ
 このたびは「NHK歳末たすけあい」助成をいただきまして、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。(中略)
 今年の冬は思ったより雪が少なかったのですが、降りだすとまとまって降ってくるため、
通所者のための駐車場確保にはどうしても除雪と排雪が必要でしたので、助成頂き本当に助かりました。ありがとうございました。
 今後とも変わらぬご支援をお願いいたしたいと思います。私どもも皆様の温かい思いをしっかり受け止めて、日々精進して参りたいと思っております。

募金にご協力くださり、ありがとうございました!