「平成25年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!②

 平成25年度NHK歳末たすけあいでは、「地域から孤立をなくそう~みんなでささえあうあったかい地域づくり~」をテーマに、冬期間に県内で行われる活動に対し、助成を行いました。
 このたび事業を実施した団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたので、ご紹介します。

【助成団体】特定非営利活動法人あきた結いネット
【実施事業】
「秋田県で困っている人なくそうプロジェクト!!~平成25年度あきた結いネット市民講座~」
 ①市民講座の開催
  孤独な環境に置かれている方(独居高齢者、身寄りのない方)の支援に携わっている事業所、ボランティア団体の実践報告を
受け、秋田県で出来るボランティア活動とは何かを考えるきっかけ作りをしました。
 ②ワークショップの開催
  市民講座を受けて、テーマ別にグループに分かれてワークショップを行いました。
メッセージ
 NPO法人あきた結いネットでは、生活困窮者や孤独な環境に置かれている方の支援に取り組んでいます。
 歳末たすけあいの助成金により、述べ128名という多くの方に、秋田県内の現状を知っていただく機会と、自分たちに出来ることは何かを考える機会を提供できましたこと、感謝申し上げます。
 参加者の皆さんからは、自分たちの生活する秋田県について考えるきっかけが出来たとたくさんの感謝の言葉が寄せられました。今回の事業をきっかけにボランティア活動に参加された方もおり、地域から寄せられた善意を有効に活用できたと感じております。ありがとうございます。


【助成団体】NPO法人大仙親と子の総合支援センター
【実施事業】講演会の開催
 「聞こえますか?子どもたちからのメッセージ~生きづらさを抱える子どもたちとその家族を支援するために~」

  悩みを抱える子どもや青少年を持つ家族やその支援に関わっている方、子どもたちのす こやかな成長に関心のある方を対象に、越谷心理支援センター所長 秋山邦久氏を講師に、講演会及び相談会を行いました。

 メッセージ
 
※講演会・相談会の参加者の感想です。(抜粋)
 ・目の前の子どもたちとの関わり方や、子どもを取り巻く人的環境がどれだけ大きな影響を与えているかという内容の深いお話に聞き
  入って、あっという間の2時間でした。私たちができることを明日から実践していきたいです。
 ・子どものほめ方、叱り方のスキルを学びました。また、子どもを変えようとするのではなく、対応する側の行動・関わり方を変えて
  いくことで子どもが変わることを学びました。明日からの保育と子育てに活かしていきたいと思いました。(保育士)
 ・やさしさ、見守りが大切と思っていましたが、変えるのは子ども本人であること、そのために親の自分にできることは環境を工夫
  することだと分かりました。

 

募金にご協力くださり、ありがとうございました!