「平成25年度NHK歳末たすけあい」寄付者へのメッセージが届きました!①

 平成25年度NHK歳末たすけあいでは、「地域から孤立をなくそう~みんなでささえあうあったかい地域づくり~」をテーマに、冬期間に県内で行われる活動に対し、助成を行いました。
 このたび事業を実施した団体から、募金してくださった皆様へのメッセージが届きましたので、ご紹介します。

【助成団体】秋田避難者おやこの会
 東日本大震災による福島第一原子力発電所事故をきっかけに、秋田に避難してきた親子が、安全で楽しく、快適に暮らせるよう、さまざまな活動を行っています。

【実施事業】
「避難者&避難支援団体交流ランチ会」
 避難者と支援団体の方との顔合わせ、交流を通して、避難者の方にとっては今後のイベントへの参加のきっかけ作り、支援団体の方にとっては避難者の声を聞く機会となりました。
メッセージ
・日頃、交流する機会の少ない方と、ゆっくりお話できる会でした。
・雪深い日でしたが、このイベントがあるため外出する気になれました。
・こんなにもたくさんの避難者の支援団体があることを知り、心強く感じました。
・今後、いろいろな避難者向けのイベントに参加してみようと思います。
・長い避難生活ですが、あたたかいご寄附に励まされました。
 
「みそづくり体験会」
 県内農家の方を講師に、親子でみそづくりを行いました。
メッセージ
・おかげさまで、みんなと楽しくみそづくりができました。
・大豆をつぶすのが大変でしたが、初めてのみそ作りで、勉強になりました。
・秋田の地元の農家の方に教えていただけたことが良かったです。
・作るのは大変でしたが、今から楽しみです。
 

募金にご協力くださり、ありがとうございました!