平成21年度歳末たすけあい・ありがとうメッセージ

 ・特定非営利活動法人 秋田県難病団体連絡協議会(第1回難病ふれあい相談会)
 貴重な募金を助成いただきありがとうございました。一人でも多くの難病患者がよりどころとなるような会にしたいと思います。さらに活動を充実させてまいります。ありがとうございました。

・全国心臓病の子どもを守る会秋田県支部(支部報発行)
 この度活動費助成ありがとうございました。おかげ様で財政難の折大変助かりました。これからも活動にご理解頂けますようよろしくお願いします。

・秋田県肝臓友の会(会報の発行)
 慢性肝炎の患者は350万人もいると言われています。早期発見、早期治療のため患者会としても頑張ります。どうもありがとうございました。

・(社)日本リウマチ友の会秋田県支部(会報発行、研修会ほか)
 一人一人の貴重な浄財を助成いただきありがとうございました。会の活動資金として大切に活用させていただきます。今年は患者会創立30周年を迎えます。さらに活動を充実させてまいります。ありがとうございました。

・秋田県腎臓病患者連絡協議会
 84名の患者に長期透析表彰と記念品を贈ることができました。普段は外出するのが困難な患者も、表彰を受けるために頑張ってきた人もおり、会長から表彰状を受け感激しておりました。皆様からの善意は表彰を受けたそれぞれの患者の胸の中に生きております。本当にありがとうございました。(長期透析者表彰事業)
 年間3回の発行を目標に実施しております。透析患者の生の声、医療情報、社会福祉関連など透析患者のQOL向上のため役立たせていただきました。本当にありがとうございました。(情報誌発行)
 講習会で自分の病気について学ぶことは、これからの人生を質の高い生活が送れるように、元気づけられます。本当にありがとうございました。(講演会)

・全国パーキンソン病友の会秋田県支部(会報の発行ほか)
 パーキンソン患者の寄せられる援助に心より感謝致します。

・あゆみ小規模作業所(アンプ購入)
 県民の皆様より善意ある募金をいただき誠にありがとうございました。第一次助成に引き続き第二次助成をいただき心からお礼申し上げます。この備品は冬期間室内レクレーションや他作業所との交流会、スポーツ大会に使用する大切な備品であり、メンバーの健康管理に繋げるよう大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

・地域活動支援センター青垣(灯油代)
 青垣はいそがしくて、皆で毎日精だしてがんばっています。寒いと仕事ができません。灯油代をいただいて、暖かくして働けております。こうして助成金をいただいてたいへんはげみになり、明日への意欲がわきます。「NHK歳末たすけあい」さんありがとうございました。
私たち青垣はお陰様で作業が忙しく、所狭しと置かれている作業室と倉庫は非常に寒いです。この度ストーブを買って頂き、寒さをいくらでもしのげるようになりました。皆んなで外に出て頑張っている雪かきはスノーダンプが足りず不便でした。でも、ようやくスムーズに川まで運ぶことができありがたく思います。冬場の肥満解消にもなり、みんなで快適に汗を流して頑張っていけます。いろいろありがとうございました。寒いときは通勤の時に着ている自前のコートを着て雪寄せをしていましたが、今度は作業所のコートを着てやれそうです。また、よろしくお願いします。

・いなほ作業所(車両)
 この度は、車を寄贈していただいたということで車が来る事をとても楽しみにしていました。贈呈式の日に車を見て、あまりにも大きくて立派な車だったので、とてもビックリして驚きました。今までいなほ作業所の人数が多かったので、送迎はとても不便でした。新しい車が来た事でこれからは時間にもゆとりが出来、ここちよい車にゆられて作業所に来る事が出来ます。募金をしていただいた皆様に心より感謝して、大切に使いたいと思います。ありがとうございました。(佐々木さん)
 この度は、いなほ作業所に新しい車を寄贈して下さいまして、誠にありがとうございました。僕は、この車が来るのをとても楽しみにしていました。3月17日の贈呈式が終わった後早速乗ってみたいと思い、実際に車に乗ってみたら乗りごこちが良く、とても感動しました。寄贈して下さった皆様、どうもありがとうございました。僕は、車に乗って出かけるのが大好きなのでとても良かったです。(渡辺さん)
 今回、すてきなトヨタのノアを頂きどうもありがとうございました。とても幸せになりました。大きい車なのでびっくりしました。これからは、いろいろな事に使えます。みんなでいなほに乗ってくるのが楽しみになりました。本当にありがとうございました。(松橋さん)

・地域活動支援センターあんず(暖房費・除雪活動費)
 真心のこもった愛のぬくもり有難うございます。生産活動に参加している利用者の皆さんは、年齢差はありますが狭い作業室ですが、暖かい環境の中で支え合い、いたわりながら日々を過ごしております。「楽しい充実した1年であった」振り返るようになり、笑顔も出てきて少しずつですが、心の扉も開かれてきております。とてもうれしいことです。次のステップに一歩踏み出せる日をそして「幸せと夢」をおいながら利用者の皆さんは努力しております。ストーブが取り付けられ作業環境も快適になったことそして作業所周辺は雪の山が出来ます。除雪の活動費も助成していただき本当に感謝申し上げます。

・地域活動支援センター根分け会(暖房費、パソコン購入、学習会活動費)
 前略御免下さい。この度は、第一次、第二次助成と戴きまして有難うございました。当地域活動支援センターには充分な活動資金がございませんので、助成していただき本当に助かりました。この冬の暖房費は、戴いた暖房費で殆ど間に合いました。活動費では、早速学習会を企画しました。精神科のお医者様の講演を拝聴し、その後にお茶とお菓子をいただきながら、気楽な気分で日頃思っている事を質問し、お互いに語り合えればという趣旨の会でした。通所者と家族、他の事業所、地域の民生委員、町内長、等広く案内を出しました。30名程の参加が有り、質問も多岐に渡り、一応の成果を上げることができました。備品費では、開かれた支援センターを目指し、ホームページを開き活動をPRしたいので、専用のパソコンを購入しました。しかし、ホームページは活動費の不足で直ぐに実行に移す事ができませんが、パソコンは通所者に開放し、パソコン教室を計画したり、自由に使用できるようにしたいと思っております。これも、助成金を戴いたお陰と本当に感謝いたしております。本当に有難うございました。

・特定非営利活動法人通所センター 男鹿浜辺の里(暖房費・テレビ購入)
昨年に続き今年も、暖房費として灯油代を助成していただきありがとうございました。この冬は特に日本海から吹き荒れる風が冷たく、例年にない寒い日が続き大変でしたが、お陰様で、室内はいつも暖かく快適に過ごすことが出来ました。厳しい社会状況の中、皆様から寄せられた善意に心から感謝申し上げ、今後の励みといたします。(暖房費)
今回、備品費として地上デジタルテレビの助成を受け、利用者をはじめ一同大変喜んでおります。平成23年7月、アナログテレビからデジタルに完全移行するにあたり、私達の施設では、古いテレビを買い替える予算も無く大変苦慮していましたが、今回の助成で新しいテレビを購入することが出来ました。休憩時間は、みんなでテレビを観て過ごすことが多くなったようです。「永く大切使わせていただく」ことを確認し合い、感謝の気持ちを忘れること無く、今後も過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。(備品費)

・特定非営利活動法人 工房JOYさあくる(暖房費・ストーブ購入)
「NHK歳末たすけあい」で助成金を頂きありがとうございました。助成金でストーブ・ホットカーペットを揃えることができ、今までより暖かい作業所、休憩室となり、利用者、職員一同とても喜んでいます。御寄付頂いた皆様本当にありがとうございました。

・特定非営利活動法人 やすらぎの家(暖房費)
 今年の冬は寒かったので、暖房を使うことが多く大変助かりました。本施設では全介助の肢体不自由の方が多いため、床暖房は必要不可欠です。全館を暖かくすることで、快適に過ごすことができました。ありがとうございました。

・NPO法人 工房こすもす(暖房費・織機購入)
 毎年、援助を頂きありがとうございます。お陰さまで大変助かりました。暖房費も沢山戴き、今年も心配なく暖かい部屋で作業をしながら過ごすことができました。
 設備費は織りの作業を行う点で、今年も織り機を充実させることができました。お陰さまで、織り作業の下準備をする余裕も出来、職員の負担も軽減でき、安心して取り組むことが出来るようになりました。また、今回は「紡ぎ機」を購入でき、そちらのほうにも目を向けて、新しい作業種に取り組めて利用者たちも張り切っております。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

・特定非営利活動法人よつば(ストーブ購入)
 現在の社会情勢、経済状況は景気が冷え込み深刻なものがあります。政局は大きく変わり期待しながらも、日常生活がどうなるか心配です。当施設関係市町村も厳しい財政の中、助成の増額が見込めない現状であります。このような苦境の一助としてNHK歳末たすけあい運動の募金から当施設に対して冬対策の活動への助成をくださいまして、誠にありがとうございました。障がい者施設として「心温まる助成金で購入しました大型FF式ストーブ2台」をフル活用し、施設での作業訓練及び軽作業をするに当たり、厳しい冬を乗り切ることが出来ると、通所者も笑顔で活動を続けております。今後共、ご理解、ご支援くださいますようお願い申し上げ、お礼申し上げます。

・特定非営利活動法人 秋田はまなす共同作業所(暖房費・除雪機購入)
 贈呈された除雪機は重たい雪をものともせず大活躍し、除雪作業がとてもスムーズにできました。また、助成いただいた灯油代のおかげで作業所の3台のストーブは暖かくしてくれ、本当に快適な冬を過ごすことができました。あたたかい善意をお寄せくださった県民のみなさまに心から感謝申し上げます。