平成24年度募金による25年度助成事業実施報告② (秋田マック・工房こすもす)

【特定非営利活動法人 秋田マック(秋田市)】
助成事業
「障害者グループホームTune」設備・備品整備事業

事業の概要
古いエアコン、ガスボイラー設備、アナログテレビを買い替え、
卓上電磁調理器、スキャナー、ラミネートプリンター等の備品を利用者のために整備する。

実施の成果等
設備・備品の整備により、利用者が暮らす環境を充実させることができた。

今後の目標・課題
利用者のために設備・備品を有効活用していく。
スキャナーにより、利用者の抱える問題のための書類やプログラムで使用する文書等
電子化して役立てていく。
 

寄付者へのありがとうメッセージ
「当法人のグループホームは、精神障害者のアルコール依存症、
薬物依存症からの回復に取り組む方々を対象としており、毎日回復プログラムに取り組んでおります。
皆様の温かい善意により、新しいボイラー、テレビ等の設備・備品を整備することができました。
回復に取り組む利用者のために、有効に活用させていただきます。
本当にありがとうございました。」

【特定非営利活動法人 工房こすもすの会(秋田市)】
助成事業
木工作業小屋改修工事

事業の概要
屋根には傾斜をつけ、積雪重量にも耐えられるように工事をしていただきました。
今後は、冬期間も心配なく安心をして作業ができます。

事業の成果等
日々の作業も安心してできることが何よりと感謝、感謝です。

今後の目標・課題
環境を整備しつつ、利用者たちとともに安全で良い作業所として活用できるように努めてまいります。

寄付者へのありがとうメッセージ
「木工作業所として使用している小屋が、一昨年の大雪によりくぼみができ、雨漏りが生じ作業が困難に陥りました。このたび、赤い羽根の助成により改修工事をさせていただきました。おかげで、これからは安心をして作業に取り組むことができます。利用者はじめ職員一同大変喜んでおります。ありがとうございました。心から感謝を申し上げます。」