平成24年度募金による25年度助成事業実施報告④(NPO法人そら・NPO法人まほろば会)

【特定非営利活動法人そら(横手市)】
助成事業
作業用プレハブ購入事業

事業の概要
施設を利用している障害者の工賃作業として、貝殻から有機肥料を生産する作業を行うため、
プレハブ内で、貝殻粉砕及び袋詰め作業を行う。

実施の成果等
今まで貝殻粉砕は外で行っていたため、作業が天候に左右されていたが、
プレハブ内で作業ができるため、作業がはかどるようになった。

今後の目標・課題
粉砕する量をもっと多くすることとし、安定した販売先を開拓すること。

寄付者へのありがとうメッセージ
「赤い羽根共同募金に寄付していただきまして、ありがとうございました。
皆様の善意に少しでも答えることができるように、一生懸命頑張っていきます。」


【特定非営利活動法人まほろば会(湯沢市)】
助成事業
 就労支援施設羽後のうさん(羽後町)車両購入事業(軽ワゴン)

事業の概要
施設利用者である障害者手作りの各種農産物、特に菌床椎茸栽培において、
毎日の出荷時における輸送車として、また利用者の送迎車として活用する。

実施の成果等
今まで軽トラや乗用車対応であった出荷輸送が軽ワゴン導入によりより多く積載でき、
安全に搬出作業が進んでおります。送迎車としても利用でき、利便性も高まっている。
車両の燃費も良く、経営的にも良好。

今後の目標・課題
念願のコンパクトな輸送車の整備で、農産物の配送は一応確保されたが、
作業工賃倍増計画が進むにつれて、販路拡大に伴う増車が見込まれる。


寄付者へのありがとうメッセージ

経営的基盤が脆弱な私どもにおいては、最高の贈り物でありました。
皆様方一人ひとりの真心の証が障害者の社会参加と働く喜び、生きがいを醸成する
大きな原動力となっております。
福祉は熱き心の触発の体現です。誠にありがとうございます。」